昨日の生鮮プラザにて、真ガレイも二枚買っておいたので今夜は唐揚げ。美味しいけど毎回煮付けばかりじゃ飽き飽きです。
20181014kareikaraage01
今回ピクっと反応したのは、真ん中の赤い「おじさん」という魚。値段を見て即諦めたけど(笑)、北海道には生息してないヒメジの仲間なのでずっと食べたかった。そして高かった・・・でもその上下の値段はもっと怖いので知りたくない!(笑)
20181014kareikaraage02
一晩経った真ガレイは、かなり磯臭い。さて、丸ごと揚げようかと思ったけどここは
20181014kareikaraage03
先日のヒラメに続いて、カレイでもキレイに五枚おろしが出来るか?やってみたけど
どうですかァァァァァァァ!!!(笑)
20181014kareikaraage04
マグレかも知れないから二尾目も同じく・・・
どうですかァァァァァァァァァァァァ!!!(笑)
ほらもう平たい系は完全マスターしてますよ!これで後はヌルヌル系長物(アナゴ)も出来る様になれば・・・モテる!え?モテない・・・?ウソー!?(笑)
20181014kareikaraage05
8%の塩水に浸して・・・しかし普通なら海水の3%だった!/(^o^)\ しかも気が付いたら一時間以上浸してた/(^o^)\ キッチンペーパーに挟んで水分抜き。
20181014kareikaraage06
その後、酒生姜汁に浸けて冷蔵庫待機。今回は頭も背骨ヒレも揚げて骨煎餅にしよう。完全に飲みコースじゃないか(笑)
20181014kareikaraage07
まずは背骨と頭をじっくり二度揚げ。まさに酒のアテ(笑)
20181014kareikaraage08
身の方は3分以内で揚げて完成。
20181014kareikaraage09
塩気が強いと思って急遽大根おろしを用意していただきます。頭は首周りの肉が残ってるので食べ応えあると思ってたけど、意外と肉無かった/(^o^)\
20181014kareikaraage10
身の厚み部位によって塩の浸透が違う。薄い所はショッパいので、大根おろしで丁度良い。厚い所は醤油数滴垂らして丁度良い。身の食感はフワッフワで美味!骨煎餅は、背骨が硬くて無理だったけど、ヒレは特に塩気強く、サクサクで酒が進む。後半は酒飲みながら全部平らげました。いやぁ、五枚おろしが出来るようになるともう苦手意識で敬遠する事もなくなって、自由に買えるようになりますね。出来る事が増えるのは本当に楽しい。この一週間は平たい族攻略週間でした(笑)
20181014kareikaraage11

翌日、虎でラーメン食べた帰りに再度寄ってみるとまだ昨日の魚があった!
正体は「メヌキ(メヌケ)」でした。ほらやっぱり値段でメンタマ飛び出た(笑)
20181015menuki