今日は忙しく外に買い出しにも行けなかったので、買い置きの素材で作れる料理、餃子で済まそう。餃子なんて以前だったら半日かかる!なんて思ってたけど、包むのにある程度時間かかる以外は楽です。今回は水餃子と焼餃子のダブルで。
20181012gyouza01
先日のチキンカツの残り二枚分の胸肉を、フードプロセッサーにかけてミンチにして野菜類も揉み込む。塩揉みしたキャベツがめっちゃ若草色でキレイだったのに、他の材料と混ぜたらちっとも分からない!(笑)
20181012gyouza02
このブログで恥を晒し続けたお陰で、今では包むのも問題無いです。最近はこの包み方が楽なのでメインになってます。不器用な人間が上達するには、数をこなすしかないねぇ。
20181012gyouza03
まずは焼餃子。羽根つきにする為に、小麦粉水で蒸し焼き。
20181012gyouza05
中心に塩茹モヤシをのせて、浜松スタイルで。
20181012gyouza06
パリッと焼きあがっているけど、途中水分を取ってたのであんまり羽根になってないな;
20181012gyouza07
今回は中身のミッチリ感がすごい。そんなに詰め込んだ訳じゃないのだけど。。下味しっかり目なので、お酢多めのラー油醤油でウマウマ。味は上々なんです。皮の弾力と肉餡の噛み応えがあり過ぎて、餃子らしくない(笑)
20181012gyouza08
ラーメンスープに手を加えて、そのまま餃子を茹でた水餃子。
20181012gyouza04ピント抜け過ぎ!こちらもモチモチどころの弾力じゃない!前に買った時ってこんなに食べ応えのある皮だったっけ?ここまでコシ要らないです;次は普通のが良いな。。鶏胸肉ミンチのタネが、しっかりし過ぎ!歯応えありすぎです。前回は軽やかって書いてあるので、全然違う方向性になってます。なんでだ?と思ったけど、ニラが無い分、鶏肉メインだったからだと食後に悟る(笑)
20181012gyouza09
今回7個を冷凍に回して正解。レモンハイ飲みながら美味しくいただきました。
今日は早く寝よう、(つ∀-)オヤスミー

材料)

餃子の皮、肉ダネ(鶏胸肉、キャベツ、長ネギ、生姜、ニンニク、塩胡椒、酒、醤油、ゴマ油)、米油、モヤシ、万能ねぎ、旭川醤油味ラーメンスープ(水、生姜、チキンコンソメ、胡椒)