今夜は台風前に買い出ししておいた食材で済ませよう。鶏と野菜を炒める場合、鶏肉に火が通りにくいし野菜との炒めるタイミングが面倒、という事で、鶏肉を先に炊飯器で蒸し鶏にしておきました。ヨーグルティアの低温調理だと時間かかるけど、特に微妙なレア感に拘らないなら炊飯器で短時間でも十分ですね。
20181001torimayo01
ノープランでいつも国産のを見つけると買ってしまうパプリカ、それとブロッコリーと一緒に炒めよう。
20181001torimayo02
味付けはマヨネーズ・・・だけじゃ芸がないのでカレー粉も加えて味醂で伸ばし・・・たら緩すぎた;これ、舐めてみると、子供の頃お袋が作ってくれたフィッシュバーガーのソースにそっくりな味!!そうか、おかーちゃん、そういう事だったのか!(笑)数十年前の記憶が瞬時に蘇りました(笑)
20181001torimayo03
で、ブロッコリーは先に生で炒めて、少量の水分で蒸らしながら、蒸し鶏、パプリカ、マヨカレーソースで炒めたら、ブロッコリーの色が抜けてしまった;今回は青々とした状態で仕上げたかったのに・・・蒸らすのはご法度なのだな;味も妙にパプリカがフルーティすぎて美味しくない;;そりゃそうだな、これはサラダで食う構成だった(笑)今夜は失敗です。それとこの料理は薄味もご法度でした;;もっとパンチ出した方がいいね。
20181001torimayo04
材料)
蒸し鶏(胸肉、塩、白胡椒、おろしニンニク、酒)、ブロッコリー、赤黄パプリカ、ソース(マヨネーズ、カレー粉、味醂、中華あじ、塩、白胡椒)、ニンニク、米油