今日からまたガクッと気温が下がって寒いです。リビングだけ朝晩ストーブ付けてます。それでいてまだ半袖短パンです(笑)

ポークソテーにするには薄めだけど、生姜焼きには分厚すぎるので、ポークジンジャー(=ポークソテーの生姜焼き)にしよう!と生姜を買いに行ったら全然国産生姜が売ってない。自炊料理では中国産野菜はまず買わないので諦めて、ガーリックソテーに変更。ついでに新たに塩麹も仕込み中なので、古い方の塩麹も使い切らねばと、塩麹ガーリックソテーにしよう。(中国産でもキクラゲなどは割り切って使ってます)
20180928porksaute01
中低温でじっくり焼いて完成。浸け込み時間が短かったので特に柔らかくなかったけど、塩気も程々に薄味で美味しい。やはり塩麹は偉大。
20180928porksaute02
昨夜のスヌイジューシーは半分以上冷凍して、残りがちょっとだけだったので、主食補助で男爵もチンして焼きました。最近妙にイモ類が美味しいのは、秋になった証拠でしょうか(笑)ジャガイモは特に血糖値爆上げ結果が出てるだけに、あまり食べないようにしなきゃ。でも美味しいからやめられない!(笑)
20180928porksaute03
材料)
豚ロース(塩麹、おろしニンニク、味醂、酒、白胡椒)、ニンニク、米油、ジャガイモ(にんにく塩、白胡椒、米油)、レタス、グリーンリーフ、ミニトマト