最新更新日2018.9.14
2018.9.11
今回の北海道胆振東部地震での停電で、我が家の電化キッチンは全滅。お湯も沸かせず、現実の火の重要性を再認識した次第なので、カセットコンロを買いました。ヨドバシのポイントも使って、二千円ちょっととかなり安く購入。

イワタニ ウィンドブレイクこんろカセットフー「風まる」
20180911iwatani001
今回災害時用に注文した商品が、その後全部お取り寄せ扱いになってて本当にいいタイミングで買い物出来たなと思う。
20180911iwatani002
自分の人生の中で、初めて自分で買ったカセットコンロ(笑)これスゲー良い感じ!
20180911iwatani003
この進撃のアレみたいな二重の壁が暴風効果になってるのね(笑)じゃあ早速火をつけてみましょうかねぇ・・・
20180911iwatani004
カパッと・・・あれ?ボンベ無い・・・こういうのってオマケで付いてこないの?・・・すぐ外に買いに行きましたよ、ガスボンベ。でも・・・
20180911iwatani005

売ってる訳無かった!全滅!
人生オワタ\(^o^)/


・・・だからさ、いつもオチ要らんっちゅーの!
クローゼットとか漁ってみたけど、やっぱり無い。電化マンションに引っ越す時に、ボンベとか処分してたの忘れてた(笑)

一応ボンベもAmazonで注文してたんだけど、ついさっきまで「お届け予定日が決まりしだい、Eメールでお知らせいたします。」となってたから、しばらくは手に入らないだろうと諦めてました。↓は今日の状況。
20180911gas01
んで、注文してから二日しか経ってないのに、¥1500も値上げしてた!((((;゚Д゚))))
20180911gas02
今日は鍋にしようと用意してたけど、これじゃ今夜もキッチン鍋だわ(笑)
目の前にカセットガスコンロあるのに・・・orz
その後、発送予定が明日12日になってたので、14日には届くかな?という所ですね。まぁ鍋をやる為に買ったんじゃないからな!と自分に言い聞かせてます(笑)
20180911gas01
↑は本日夜中頃の状況。とりあえず一安心です;
20180912otodoke
↑翌朝の状況。いつまで延びんだよーーーーーい!(笑)

2018.9.14
最初の予定通り、14日午前に届きました。良かった;これで我が家でもリビングで鍋が食える!(違うだろハゲーーーッ!!
20180914iwatani01
こうして見ると災害非常時に調理にも使えばすぐなくなりますね。
20180914iwatani02
それでも今回同様のケースなら、電気が通るまでしのげればいいのだけど・・・そんな見通しも甘過ぎる程の災害が来る可能性も視野に入れて置かないとね。
20180914iwatani03
まずは着火テスト。バッチリです。これで水が出ない場合でも、炒り米で死なないで済みます(笑)
20180914iwatani04
で、肝心の強風の中でも火が立ってるのかテストしたいけど、生憎今日は風のほぼ無い、25℃の夏日!(笑)札幌なのに!もう9月中旬なのに!!
20180914iwatani05
今回ガスボンベがいつ発送されるかわからない、と兄弟に愚痴ったら、向こうからも12本送ってもらえる事になった。ひとまずこれで大丈夫。ああそうだ!木炭の備蓄もあるのに七輪が無かった!・・・って、もうキリが無いな。とりあえずこの辺で。
後は最後に注文してるアレが届けば・・・

※木炭を着火するのにメタルマッチも欲しい欲しいと悶々と我慢してます(笑)