用事に買い出しにと出かけたついでにやっと常へ。この一週間、何度もラーメンを食べに出かけても食べられない拷問のような日々が続いていたので、今日は食う!(笑)
風は秋の様に冷たいのに、日差しは未だ強く、直射日光を浴びると暑い一日です。
20180901joe01
らの道参加記念である羊スープシリーズもレモンラーメンも、好評につきしばらく継続だそうです。いつまでかは未定。
20180901joe11
今回も二杯食いだ!(笑)塩の食券を二枚購入し先に提出。豚骨の塩、鶏ガラの塩。トッピングに、コラニボ、煮干マー油、ガゴメ昆布。今日は開店同時に家族連れが何組も押し寄せる修羅場モード(笑)しかしここのお母さんはサササと実にスムーズな客捌き。厨房からも順次ラーメンが提供され、澱みが無い。子供たちも、いつもなら親と半分に分けてもらって食べたりしてる自分に、一杯のラーメンが出されるのが嬉しいらしく、その喜びがこちらにも伝わってきて楽しい。そんな状況下で二杯も頼んですみません;こういうバカな大人になってはいけないよ(笑)
20180901joe02
まずは鶏ガラの塩。おお、これはキレイなスープ!無料トッピングは、鶏油。
20180901joe03
鶏の良い香りが立ち昇ってきます。これ食べなくても分かる、ウマイ!(笑)
20180901joe04
ただし醤油と違い、塩は鶏の味そのもの。子供向けでは無いですね。しみじみ美味い。
20180901joe05
麺は無指定で札幌ちぢれ麺。今日はこの森住の麺が食べたかったので満足です。
20180901joe06
後半、この透明スープにコラニボを加えて溶かすと、白濁濃厚煮干ラーメンに変身。ガゴメ昆布のトロミも加え、最後まで飽きずにいただけます。こうやって無料トッピングを利用していろんな味に変化させて楽しめるのも、常ならでは。
20180901joe07
食べ終える間際にお願いした次の豚骨の塩。混んでるのでちょっとライムラグ。この豚骨塩も初めて食べますが、かなり濃厚。このタイプの豚骨の風味は数年ぶりに食べるなと、懐かしい気分でいただきました。ここの基本の豚骨スープの味を知るには打ってつけの一杯。でも万人にはオススメ出来ないかな。シンプルだけどかなりマニアックな味です。
20180901joe08
これも順次、コラニボ、ガゴメ昆布、そしてカウンタの魚粉と、味を重ねていって変化を楽しむ。このスープは色々ブチ込んだ方が美味しい。どうやったって基本が壊れない。何なら醤油ダレも欲しいな(笑)最終的には濃厚おさかな豚骨状態で大満足。
20180901joe09
二杯食べて、最後にティシュペーパーで口を拭いたら、唇にベッタリ貼りついてしまった(笑)どんだけ濃厚なんだか・・・ これで常のメニューは、「焼つけ麺みそ豚骨ゴマ風味」を残すのみ!あと一杯食べたらcomplete!しかしこのラスト一杯がすごくハードル高いのよね(笑)年内には全部食べつくそう。しかし今後もこの店には通い続けます。引き出しの数がハンパ無く、いつまでも飽きることがありません。本当に底知れない(笑)
20180901joe10
ヒンヤリとした風が心地よい。午後はカラッと晴れて良かったです。
20180901joe12