先日のチキンカツで試した、お酢と酒に漬けると鶏胸肉が柔らかくなる方法を、チキンピカタにも利用してみようと思う。二時間近く酒、お酢、塩胡椒で浸け込んで置いたら、タンパク質が固まってきてる?ヤバいこれ不味そう(笑)
20180829chickenpiccata01
とりあえず鶏肉に小麦粉をはたいて、粉チーズと塩胡椒と溶き卵を混ぜてかけて、片面3分ずつ中火で焼いて、残った溶き卵は勿体ないので焼いてる間に鶏肉に少しずつかけて足して、完成。
20180829chickenpiccata02
卵が剥がれてたりするけど、盛り付けが雑だったりするけど、気にしなーい(笑)
20180829chickenpiccata03
今回でよく分りました。お酢と酒の力、スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
めっちゃ柔らかい!焼いてる最中、結構お酢の酸っぱい匂いがしてたけど、焼きあがったピカタは問題無し。味も上々。あまりに美味過ぎて、ひとりで全部ペロッと逝きそうでした(笑)味もしっかり付けてるので、ケチャップ等も必要無かったです。明朝の分を少し残してごちそうさま。
20180829chickenpiccata04
きょ、今日だけは飲ませてくれ!疲れた!心底身体がビールを求めてる。こんなにビールが飲みたい日は今では滅多にないです。久しぶりのビール、ウマイ!そして一番搾りってこんなにホップの苦味も無い子供向けな味だったっけ?と不思議に思った。まぁ日本のビールなんて麦のジュースだから(by久住某 笑)
20180829chickenpiccata05
一年365日毎日ビール2Lのビールジャンキーが、炭酸水発泡水のお陰でここまで飲まなくなりました(月1~2回)。こういう事も血糖値に関係してるんでは無かろうか?そういえば未だビールで血糖値テストやってなかったな・・・ビール飲んでから二時間の間、何も飲まず食わずで起きてるのは拷問だからやらないよ(笑)

材料)

鶏胸肉(酢、酒、塩、白胡椒)、溶き卵、粉チーズ、塩胡椒、小麦粉、米油、グリーンレタス、アイコ &一番搾り