このブログは、2015年5月にそれまで利用していた某SNSに上げていた食べ歩きや自炊料理をまとめてアップしたのが始まりで、同年9月1日より丸三年間、ほぼ毎日ブログを休まず更新してきました。旅行などで当日更新できなかったデータは後日アップしてたので、欠けてる日は三年間一日もありません。

・・・と書くと大変な記録っぽく聞こえるけど、そんな事はかなりの人たちがそれ以上の年数をやってる訳で、ちっとも大したことは無かった!/(^o^)\

まぁ飽き性の自分がこんなに続いてるのが奇跡なのですよ(笑)おかげで色々と作れる料理も増えました。その結果が、この腹です(笑)元より覚悟の上なので無問題(笑)

で、そんな記念的な日に本郷市場へ行くと、店舗前の本郷通は路駐の車列がいつもの4倍以上!なんじゃこりゃ?土曜日でセール?てか毎日セール価格じゃん(笑)それでもいつも以上に安い野菜類。とりあえずここ数日に使いそうな野菜をまとめ買い。
20180901hokkifry01
今夜のメインはホッキ貝に決定。五個購入しました。それとサンマも安かったので四尾追加。そしてレジの列に並ぼうと思ったら・・・そこから20分以上動けない状況に(笑)並んでる間のオバちゃん達の会話に混じって訊いたら、昨日TVで紹介されたんだとか。TVで紹介されてこれかい!何とか会計済ませて(たったの二千円ちょっと!)外に出ると、パトカーが車移動させろと叫んでた。無理ですよ、行列動かないもの(笑)
20180901hokkifry02
その後、いつもの巡回でサンウェルにも寄りたかったけど、昼飯の時間だという事で(笑)そのまま常へ向かいました。まぁ十分な量を買い物したので正解でしたね。

夕飯時まで仕事し、食事の準備開始。ホッキは新鮮じゃ無かったらどうしよう・・・
20180901hokkifry03
しかし殻を開けて見たら、これが値段にそぐわぬ新鮮さ!やはり今日20分以上並んでも惜しくない買い物でした。だったらもっと色々と買えば良かったわー!(笑)
20180901hokkifry04
海水濃度の塩水に浸けて洗って
20180901hokkifry05
本体も刺身で食べたかったけど、あくまで前回のク〇マズイ;ホッキフライのリベンジなので、初志貫徹涙を呑んでフライにします。ヒモと貝柱だけ刺身でいただきます。
20180901hokkifry06
二分の揚げ時間でフライにすると、これが少ない;;味は上々、身は新鮮で臭みゼロ、歯応えもしっかりして食べ応え十分。しかし・・・
20180901hokkifry07
やっぱり絶対足りないだろうと、明日のために捌いて用意しておいたサンマもフライにしてしまおう!どうせ明日には同じくフライか竜田揚げにする予定でした。一尾¥68。
20180901hokkifry08
腹開きは簡単だけど、腹骨を鋤くのが面倒;え?腹の方は見せられるか!!(笑)
20180901hokkifry09
今年はバカみたいな豊漁で制限かかったみたいですね。獲れない時は悲惨な位高いし、今年はアホな位安いしで、もっと安定して欲しい。で、こちらのサンマフライ、本体の脂の乗りが良過ぎて、ちょっとクドイ(笑)でも美味しいです。でもまぁうーん、やっぱりサンマって塩焼きがベストだねぇ。それを言っちゃあ、身も蓋もないねぇ(笑)
20180901hokkifry10
で、ホッキのヒモと貝柱の刺身。
20180901hokkifry11
今夜のMVPはコレ!(笑)
ゆめぴりか五分づき玄米も甘くて美味しい!やっぱりホッキは生に限る!フライも美味しいけど、生の甘み旨味の誘惑にはもう勝てません・・・ごちそうさまでした。食べ歩き&自炊料理の連続更新記録の日記にしては、素材頼りの夕飯でした(;´∀`)
20180901hokkifry12
残ったサンマ二尾分の開きは、翌朝塩焼きで食べました。こうなるのだったら、丸ごと塩して食いたかった・・・脂とハラワタはサンマの塩焼きに必須ですね・・・