朝方四時に起きて早々に空腹; ネットを見てたら料理研究家リュウジさんという方の「茄子バタご飯」とやらが美味しそう!しかもちょうど茄子余って困ってる(笑)この人初めて知ったけど分かりやすくていいセンスしてますね。色々真似させてもらおうっと。
20180825nasubatagohan01
昨日の使い回し画像。三本チンしたけど、まだ残ってます。
20180825nasubata02
ラップに包んで爪楊枝でブスブス刺して、レンジが700Wなので様子見しながら1分50秒チン。アヂアヂ言いながら最初は手で割いてたけど、キレて包丁使いました(笑)
20180825nasubata03
花かつおをワッサーとかけたら何も見えない(笑)麺つゆは「北のビミサン」を小匙4杯ぶっかけてます。
20180825nasubata04
よりによって摘まみ上げたのが茄子の皮(笑)味はですね、道民のソウルフード、バター醤油ご飯そのもの。そこにトロッとした茄子とおかかで、マズイ訳がない。でも予想した通りそのまんまの味なので、期待しないで食べてニンマリするのが正解だと思う。あと、今回で北のビミサンとバターの相性が良いのがよく分かったので、今後この組み合わせは多用しようと思う。ごちそうさまでした。
20180825nasubata05
材料)
茄子、ごはん、バター、おかか、北のビミサン