今日夕方には北海道にも台風が上陸!という事で、お昼までに用事を済ませたけど、札幌は全然弱い雨で腰砕け。それでも昨日で梅干の土用干しを済ませられてつくづく良かったです。

買い出しに行くたびに茄子が安いと買ってしまっては、使うの忘れて放置してしまいます;今夜は大量消費するためにも、茄子料理にしましょう。
20180824nasukurozu01
さすがに全部は無理;半分だけ乱切りして揚げたけど、それでも多過ぎた;
20180824nasukurozu02
実際はこちら鶏もも肉の唐揚げが先。味見するとカリッと美味しく揚がってるけど薄味。黒酢ダレにどっぷり浸すので、この唐揚げ状態で丁度いい味付けだと困る(笑)
20180824nasukurozu03
カリカリの唐揚げを黒酢だれにポイポイ。なぜわざわざビチャビチャにするのか?だって美味しくなるからとしか言えません。特大ボウルに追加唐揚げ、素揚げ茄子、素揚げオクラも全部入れて、さらにタレを回しがけ和えて完成。大根おろしは後乗せ。
20180824nasukurozu04
しかし今回はビッチャビチャ過ぎました:(;゙゚'ω゚'): 片栗粉を切らしてたので、トロミを付けられなくて余計水っぽいです;
20180824nasukurozu05
でも一口目から「うん!うん!うまっ!」と声が出る程には美味しい。モモ肉は柔らかく、素揚げした茄子にもタレはしっかり染み込んで美味しい。でも野菜も素揚げなので、大根おろしが無かったら厳しかったかな。そしてご飯半分辺りで飽きるという(笑)揚げ物に胃袋が疲れてる。もっと頻度を減らさないと。半分残ったので明朝出して楽しよう。しかし寝起きには食いたくないな(笑)
20180824nasukurozu06
材料)
鶏もも肉(酒、塩胡椒、醤油、きび砂糖、小麦粉)、茄子、キャノーラ油、大根おろし、オクラ、タレ(黒酢、酒、味醂、醤油、きび砂糖)