そういえば家にある材料に、おからを買ってきたら卯の花作れるじゃないか!とおからを買ってきた。ところで、大豆の搾りかすをおからと呼ぶけど、それを炒り煮にしたものもおからと言うし、卯の花も同じ様に同じ呼び方だし、結局どういう使い分けしたらいいのか未だにわからんのよね。どうなんでしょう?(笑)
20180823unohana01
たっぷり熱した米油に、ニンジン、ひじき、椎茸の順に炒めて(ゴボウ買い忘れた!)
20180823unohana02
おからを加えて炒り、きざみ揚げ、合わせた液体調味料を加えながら炒り煮。途中味見しながら、きび砂糖、醤油で味を調えて長ネギ加えて完成。十数年作ってるので、さすがに失敗しないようにはなりました。あ、そうそう、今回使った卯の花は一袋分です。もう一袋は冷凍して、コロッケか何かの時に使います。
20180823unohana03
ずっと何か入れ忘れてたなぁ・・・と引っかかってたけど、この為にしらたき買ってきてたの忘れてた!(笑)でもこの二倍、たっぷり出来上がったので、無くても十分でした(笑)味はますます自分のおからが美味しくなってると自画自賛。全然喉に引っ掛かりません。最後にゴマ油を回しかけて仕上げたのも良かった。今後数日の夜食はコレですね;
20180823unohana04
あと主食として、今日もまだお米が届かなかったので麺にします。タラコも生クリームもあるけど、明太子クリームスパゲッティは先日作ったし、という事で讃岐うどんで代用してみます。
20180823tarakoudon01
ちなみに、タラコの皮の剥き方を検索すると、結構無駄な事してる人が多いですね。
20180823tarakoudon03
タラコに縦に包丁入れて・・・え?そんなの誰でも知ってる?黙っててくれませんか(笑)
20180823tarakoudon04
左右に開いて
20180823tarakoudon05
真ん中から包丁スライドさせればこの通り
20180823tarakoudon06
でも左側は失敗しました;スマホカメラで撮りながら出来るか!(TдT) 普段なら2工程でサッと出来ますよ。
20180823tarakoudon07
開いたタラコ、生クリーム、白だし、醤油、溶かしバターを混ぜてタラコソースを用意。
20180823tarakoudon08
茹で時間10分の乾麺を、11分茹でて水洗いし、蛇口から出る60℃のお湯で温め洗い。バターを使ってるので、あえてヌルい麺にします。後はしっかり水を切ってソースと和えるだけ。簡単すぎて助かる!
20180823tarakoudon09
刻み海苔、万能ねぎ散らして完成。
20180823tarakoudon10
うーん、美味い!硬質のスパゲッティより、もっちもちのうどんの方がタラコクリームソースに合いますね。なんだ、今度からうどんでいいじゃん(笑)
20180823tarakoudon11
タラコクリームうどん材料)
讃岐うどん乾麺、タラコソース(タラコ、生クリーム、溶かしバター、白だし、醤油、ゴマ油)、万能ねぎ、刻み海苔
おから材料)
卯の花、ニンジン、ひじき、椎茸、きざみ揚げ、長ネギ、米油、ゴマ油、白だし、醤油、酒、きび砂糖
&ワカメと万能ねぎの味噌汁、だだちゃ豆の白和え(残り物処分)