今日はいつものスープで炊く水餃子にしたいから、好きなレトルトの鍋スープでも買ってきてよ、と家族にお願いしたら四種類も買ってきた(笑)最初から餃子40コ包むからと皮も買ってきてもらったのに、水餃子40コにこの内の1パックじゃ足りなくない?しかもどれが食いたいんだよ!わかんねーYO!(笑)
20180818suigyouza01
しかもその後自分でも野菜の買い出し・・・に出たのに、キャベツ又は白菜を買うのを完全に忘れてました/(^o^)\ なので挽肉割合の高い、ネギ生姜ニラたっぷりの餡となりました。
20180818suigyouza02
包み方はいつもの二種類。包んでて一番手早く簡単に出来るのは手前の包み方でした。
20180818suigyouza03
で、結局「地鶏塩ちゃんこ」と「焼あごだし」の二種類をブレンドして水餃子茹でました。味見の時点で薄味でどうしようかと迷ったけど、何も足さずそのまま使用しました。沸いたスープにそのまま餃子つまみ入れて茹でて完成。
20180818suigyouza04
他に具はえのきに椎茸、水菜、万能ねぎ。で、シンプルにいただきます。この鍋つゆシリーズは美味しいです。ここにS&Bカレー粉とココナッツミルクを加えるだけで、かなり本格的なスープカレーのベースになりますよ。でも素揚げ野菜を用意するのがメンドクセ!って事で自分も滅多にやらん(笑)
20180818suigyouza05
美味いねぇ。焼き餃子だと10個でゲンナリするけど、水餃子だと無限にイケちゃう。で、冷ましながら食べてたけど、つゆが冷めると途端に塩気が強く感じますね。やっぱり熱々でしょっぱく感じるラーメンのスープって、相当塩分高いんでしょう。
20180818suigyouza06
そして、潰れ梅をご飯のおかずに味見。うん!うんめぇーーーーー!!!今年もウマイ!思えば市販で買える梅干がニセモノばかりで本物を味わうには高い金を払わなきゃならない現実に、自分から作り始めた自家製梅干ですが、もうこんなの食べてたら市販品なんて食べられないわ。なんで梅干に賞味期限あるんだよ。減塩のため?塩分20%の梅干作って食べてても自分の血圧なんて普通だわ。でもちょっと不安になって食後の血圧測ってみた(笑)「120/77/78」「123/76/86」「125/71/78」で、まぁいいんじゃないかな。
20180818suigyouza07
材料)
餃子の皮、肉餡(豚挽肉、長ネギ、生姜、ニラ、椎茸、塩、オイスターソース、ゴマ油)、ミツカン鍋つゆ(焼あごだし、地鶏塩ちゃんこ)、椎茸、えのき、水菜、万能ねぎ