澄川生鮮プラザにて。久しぶりにカレイの煮付けなんか良いなと購入。
20180817nitsuke01
それだけじゃ寂しいので、サバ味噌も作ろう。
20180817nitsuke02
40㎝近い立派なマサバです。黒カレイは生だとやっぱり汽水域のカレイ特有の匂い。
20180817nitsuke03
今回も醤油ではなく北のビミサン、生姜、ネギ、酒、味醂、きび砂糖で10分煮付け。
20180817nitsuke05
本体と一緒に肝を隔離しないで煮汁を煮詰めてしまい、ボロボロに;でも味は上々。半身だけ食べて、残りは明朝に。冷たい煮凝り状態で食べるのも良い。
20180817nitsuke09
サバ味噌は、サバを輪切りにして湯通しし、水、酒、きび砂糖、生姜で軽く煮てから、溶いたフンドーキン合わせみそで煮込む事8分ほど。
20180817nitsuke04
2~3時間ほど馴染ませて、味噌の煮汁は別鍋で煮詰めて回しかけて完成。
20180817nitsuke07
美味しいです。が、サバ本体はちょっとレア位で余熱で火を通した方が良いかも。
20180817nitsuke08
後は、キュウリの糠漬け、カブの浅漬け。カブは塩揉み放置し洗ってから白だし、レモン汁で簡単味付け。身体には魚より漬物の方が滲み入りました。サバの竜田揚げにしなくて正解でしたね(笑)
20180817nitsuke10