今夜はタルタルソースたっぷりチキン南蛮でも作ろうかと思っていたけど、買い出しや調理準備の時間も無いので、サッと竜田揚げを揚げて、大根おろしで煮てしまおう。まぁどの道何作ろうが時間も手間もかかります;鶏肉は昼の内に仕込み済み。
20180816shigureni01
夕食時間ギリギリにやっと仕事も一段落し、しかし心身共に疲れ果ててるので大根おろしなんて擦りおろしたくないんじゃー!! という事で、フードプロセッサーで(笑)いやー楽ゥ!手でおろさないと味が悪いですよとか、そんなんどうでもええねん!(笑)
20180816shigureni02
で、ティファールの鍋でしぐれ煮のベースを煮ようとバタフライのフタを持ち上げたら・・・空中分解した(笑)えーマジか!疲れてんのに弱り目に祟り目!しかしコイツいつもここが腐食して壊れてんな!プラスチックなのに!ゴムとガラスは優れてるのに取手部分だけがヘボい商品ですわ。昨年末に買ったばかりなのに(´;ω;`)
20180816shigureni03
で、同時進行で鶏の竜田揚げを揚げる。もうこれだけで美味そうなのに・・・
20180816shigureni04
揚がった側からしぐれ煮の鍋にポイポイ(笑)油なんて切ってるヒマなんぞないんじゃ!
20180816shigureni05
って事で速攻完成。って食べる前にヒマが無い無いと言いつつシャワーを浴びて生き返る。それくらいの権利は寄越せ(笑)
20180816shigureni06
時間が経って良い感じに全部がグズグズ(笑)
20180816shigureni07
ご飯に乗っけていただきま・・・うんめー!( ゚∀゚ )もう唐揚げなんてグズグズでいいの。ものすごく丁度良い塩梅な薄味。白だしと北のビミサン頼りの手抜きだけど美味しければ全て良し。で、食べ始めて気が付いた・・・
カリカリの竜田揚げも数個くらい別に出せばいいんじゃないの?
食べ比べたらいいんじゃないの? 

・・・・やっちまった/(^o^)\
20180816shigureni08
材料)
鶏胸肉(生姜汁、おろしニンニク、酒、醤油、塩胡椒、片栗粉)、キャノーラ油、みぞれ(大根おろし、酒、白だし、北のビミサン)、万能ねぎ