近隣の八百屋さんはどこもお盆休みに入っており、ダメ元で本郷市場に行ってみると開いてた!とりあえずサンウェルと合わせて三日分の食料を買い出し。
20180813yanaginomai01
安っ!今夜は柳の舞の煮付けに決定。この次のサンウェルでは、刺身用の巨大アジが¥780だったけど、もうでっかいアジは大味なのが分かったので手出ししなかった(笑)アジは小粒の方が美味しいですから。
20180813yanaginomai02
鮮度的にはイマイチだけど、一尾¥130に文句付けてたらバチ当たるわな(笑)今回は醤油の代わりに「北のビミサン」を使ってます。かなり甘口狙いです。
20180813yanaginomai04
10~12分程中火で炊いて、食事前に再度温め直して、タレを煮詰めてかけます。やはり温めてから皿に移すと崩れてしまう;冷めて引き締まったのを皿移動してからチンした方が扱いやすいです。
20180813yanaginomai05
うーん、北のビミサン、最高!(笑)何だ醤油なんて使わなくても美味しいじゃん(笑)家族からの評価も上々。今夜は余りませんでした。
20180813yanaginomai06
他には小松菜のお浸し、大根の味噌汁、モズク酢、塩辛と非常に健康な晩御飯でした。
20180813yanaginomai07
煮付け材料)
柳の舞、生姜、北のビミサン、酒、味醂、きび砂糖、千切り生姜