豚肩ロースブロックを買ってあったので今夜は酢豚。
20180812subuta01
子供の頃は酢豚って大嫌いでした。ご飯のオカズなのに甘くて酸っぱいって何?パイナップル入ってるし理不尽過ぎじゃろ!絶対にパイナップルなんて入れないからな!!まずは豚を大き目ひと口大にカットして生姜汁、老酒、醤油に浸け込んでおいたものを揚げて
20180812subuta02
フライパンでニンニク、玉ネギをシャッキリ炒め、下茹でしておいたニンジン、揚げておいた豚肉を合流させて、合わせておいた黒酢調味液で炒り煮にして水溶き片栗粉でまとめるだけ。下拵えが大変だけど、本番はあっと言う間。
20180812subuta03
シンプルに完成。
20180812subuta04
緑のピーマンが無いのがちょっと寂しいけど、黒酢の酢豚はもっとシンプルですね。
20180812subuta05
味は上等。酸っぱ過ぎずそのままでも食べられる。美味しい。この酢豚だったら子供の頃も美味しく食べられ・・・いや、子供の頃は玉ネギ食えなかったから無理!(笑)やはり酢豚は大人の食べ物って事で^^ 今夜は他に、もずく酢、大根とワカメの味噌汁、トマトきゅうりのサラダ。しっかり食べて満腹ごちそうさま。
20180812subuta06


















で、食後はパイナップルでした(笑)パイナップルはそのまま食うものだよね(笑)
20180812subuta07
材料)
豚肩ロースブロック(生姜汁、老酒、醤油、小麦粉、キャノーラ油)、ニンジン、玉ネギ、ニンニク、米油、ゴマ油、調味液(黒酢、きび砂糖、黒糖、味醂、醤油、粉末創味シャンタン)、水溶き片栗粉