今日は用事がてら冷たいラーメンを食べに足を延ばし、ついでに月頭の参拝へ。
20180803jingu01
参道ではセミの声が聞こえてます。ここ数年ほぼ聞けなかったので、今年は爆発的羽化の周期だったのでしょう。それでも少なっ!(笑)
20180803jingu03
石灯籠の頭に一匹発見。まぁこんな密度程度が良いですね。
20180803jingu04
今日は中華観光バスが来てなかったのか、かなり人が少なく快適に参拝出来ました。それでも毎回撮影業者が手水舎を占拠して迷惑です。こちらも邪魔する訳に行かないので後ろで心を落ち着かせて待ちます。いいクールダウンになります(笑)拝殿でも、作法が分かってる人が数人いて少しは安心出来ました。でもみんなそれなりに年配者なんですよね。ここでも高齢化の波ってやつですか。
20180803jingu02
では、夕飯の用意。
先日いなばのタイカレーと同じものだと思い込んで、開封してから素材ペーストだと気付いたグリーンカレーの缶詰を使って、グリーンカレー炒めにしてみます。普通のグリーンカレーにしないのは、単にココナッツミルク(開封済み冷凍缶)が半分以下しか残ってないってだけです(笑)鶏胸肉は昼の内に下味つけておきました。念のため激辛青南蛮を齧ってみたら超辛い!!これ二本使ったら家族が死ぬわと、1/2本だけ刻んで使いました。
20180803greencurry01
先に茄子に小麦粉まぶして揚げておき、鶏肉も唐揚げに。
20180803greencurry02
うーん、このまま食えば美味しいのに(笑)実際味見したらバッチリの味付け。
20180803greencurry03
それを緩めのグリーンカレーにドボン。グツグツ煮る。唐揚げの小麦粉でトロミがついて一石二鳥。その後に茄子、バジル、激辛青南蛮、パクチーの順に加えて
20180803greencurry04
ハイ完成。ご飯は炊飯器で炊いたジャスミンライス。
20180803greencurry05
うん、希望通りの仕上がりなんだけど、味はどうでしょう・・・
20180803greencurry06
ん!うむっ!これは美味しい・・・けど水分が足りねぇ!(笑)確かにこれはこれで狙い通りの味になったけど、だったら普通にグリーンカレーで良くない?(笑)しかも胸肉なので、食道に詰まる感じ;モモ肉だったらまた違った感想だった。今回作ってみて、なんでタイカレーが汁汁した水っぽいカレーなのか、完全に理解しました。ココナッツミルクベースは水分多めに仕上げないとクドイ!(笑)作り過ぎた残りをどうしよう(笑)
【追記】翌日のお昼に、グリーンカレーチャーハンにして食べました。クドイ;
20180803greencurry07
材料)
鶏胸肉(塩胡椒、ナンプラー、おろしニンニク、酒)、茄子、激辛青南蛮、ニンニク生姜、玉ネギ、ココナッツオイル、グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、粉末中華スープ&鶏ガラスープ、ナンプラー、バジル、パクチー、トマト、アスパラガス、レモン