先日とある方から、郷土のお魚(カレイ、カジカ)を冷凍で頂いたので唐揚げにしてみる。このサイズのカレイなら二度揚げすれば小骨も食べられるでしょう。
・・・えっ?カレー?二日四食続けては堪忍してください(笑)
20180727karaageankake01
しかし下拵えが済み、これからシャワー浴びてから揚げよう!と思ってたらいきなりTVで花火大会を知った家族が行きたいとのたまうので、仕方なく付いていく。まぁ年に一回の行事だし、関東方面じゃ週末の台風接近で中止になりかねない状況なので(札幌も日曜雨予報)、今の内に観れるなら幸運でしょう。
(余談)そういえば!行く途中の公園で、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。札幌にもセミいるんだ(笑)
20180727hanabi01
しかしスマホカメラじゃこんなピンボケが精々。ビールの無い花火大会なんて・・・
20180727hanabi04

疲れるだけで帰って来ました; 下拵えしておいたカジカとカレイを粉まぶして揚げて、別フライパンに用意した野菜甘酢餡かけをかけて完成いただきます(マッハで
20180727karaageankake02
そういえば玉ネギも忘れてた;マッハ調理は色々忘れてます;
20180727karaageankake03
結局カレイは食べやすさを考慮して、腹びれを抜き取っていきました。おかげで食べやすい!肉質は締まっており鶏肉の様で、味も上々で、ビールに合う。
20180727karaageankake05
カジカは脂が乗って美味しい。皮が厚くプルプルで、これは揚げ物の方が絶対いい。でも今夜のような暑い日にはちょっとクドイかも(笑)結局ちょっと余らせてごちそうさま。今日の自分は朝昼兼食のカレーと、この食事だけ。今までよりカロリー摂取量が低いので、毎年のようなラーメン太りから解放されております(笑)
20180727karaageankake04
材料)
カジカ&カレイ(小麦粉、片栗粉、酒、生姜汁)米油、餡かけ(ピーマン、ニンジン、生姜、黒酢、白だし、黒糖、味醂、水溶き片栗粉)、糸唐辛子