我が家の洗濯物、脱臭、汚れ落としに絶対必須アイテムの「過炭酸ナトリウム」
今まで1~3㎏と少量ずつ買ってはすぐ無くなり、すぐ劣化するものでもないので、いっその事まとめ買いしてみた。で、届いた25㎏は笑っちゃうくらい多かった!(笑)
20180726oxygenbleach01
対比物が無いので、28㎝のランニングシューズを載せてみた。これだけあれば洗濯槽洗浄にも躊躇なく使えます。ついでに、シューズなどの汚れや匂いなどもほぼ消えます。思春期の運動部のお子さんの洗濯にはこれですよ奥さん。昔相撲のマワシをウタマロ石鹸で洗ってたのがバカみたいに思える魔法の白い粉です(色々疑われることを言う)
ガシガシ擦らないから、モノ自体長持ちしますよ。
20180726oxygenbleach02
50℃くらいのお湯で溶かして浸け置きしておけばOK。デブの汗臭い、雑巾臭い衣類の匂いもスッキリ落ちます(うるさーい!)多分かなり効果あると思うので、ワキガの人に試してもらいたいです。え?・・・自分・・・ワキガ違いますよね?:(;゙゚'ω゚'):
20180726oxygenbleach03
バスタブに浸け置き三時間(自粛モザイク(笑)。お湯も真っ黒になるけど、黒い服の場合でもほとんど色落ちはわからないので大丈夫。そのまま洗濯機で、普通に洗って干せば良いです。これを使いだして6年くらい?それまで知らなかったのを後悔するほどの効果とコスパの高さです。今回は自分の衣類の脱臭と、お風呂マットなどの漂白洗浄の二つに分けて使いました。洗い上りの匂い、全く問題無しです。(お椀一杯分溶かしてます
20180726oxygenbleach04
後はタイミングを見計らって、洗濯槽の洗浄をやりたいのだけど、過炭酸ナトリウムで剥がれた黒カビ汚れをネットで掬ってはすすぎかけてまた掬って拭き取って、と結構時間かかるので大変です。近い内に一年ぶりに洗浄してみます。

あと、「重炭酸ナトリウム」と間違ってはいけません。それは重曹です(笑)