先日サンウェル月寒店で、タイのスイートチリソースを安く売ってたので買っておいたもの。どうせなので今夜はガイトートを揚げて、ジャスミンライスのチキンライスと一緒にいただきましょう。
20180722guyito01
と、昨日の真夏日からの流れでエスニックメニューに決めてたのに、今日は気温20℃前後と一気に秋のような冷たい風と肌寒さに!嫌がらせして楽しいかお天気さんよぅ!えっ!でも胃袋はもうエスニックなので続行です。正直肌寒い位の方が好きなデブだしぃ(笑)
20180722guyito02
焦げないように気を付けて揚げてましたが
20180722guyito03
ちょっとコンガリすぎ(笑)
20180722guyito05
下味付けも濃すぎたかな・・・と懸念していたけど、これがドンピシャ!めっちゃくちゃウメェーーーーーーィ!!
20180722guyito06
やはりスイートチリソース&チリソースも必須、これかけて食べたら甘味もしっかり加わり、正にバッチリのエスニックなバランスになりました。今まで何度か作ってはイマイチだったり失敗したりだったガイトートも、完全マスターした気分です。
20180722guyito09
モモ肉も柔らかく、ジャストタイミングの揚げ時間。
20180722guyito08
あと野菜室で眠っていたパイナップルも添えて正解。おかげでプーケット気分です(笑)鶏がらスープで炊いたジャスミンライスも美味過ぎ!お代わりはガマン;三合炊いて残ったライスは、明日の昼に炒飯にでもしましょう。文句なしでした。ごちそうさまでした。
20180722guyito07
材料)
鶏モモ肉(オイスターソース、ナンプラー、チリペースト、おろしニンニク、生姜汁、胡椒)、小麦粉、片栗粉、キャノーラ油、ジャスミンライス(塩胡椒、鶏がらスープの素)、パクチー、サニーレタス、トマト、アーリーレッド、ライム、パイナップル、チリソース、スイートチリソース