今年も天候不順で、ベランダ菜園を諦め、ハーブ類しか栽培してません。しかし、今年はホーリーバジルを苗で購入出来たのが最大の収穫。種を採取できたら来年はイチから栽培できます。
20180716holybasil01
ある程度育ってきたので、このホーリーバジルで今夜はガパオライスを作ってみましょう。やっと本物が作れます。
20180716holybasil02
こっちはスイートバジル。比べるとホーリーバジルは毛が生えてて、スイートバジルはツルッとした表面です。齧ってみると、香りはホーリーバジルの方がミントのような爽快感にスパイシーさがありますね。
20180716holybasil04
葉っぱと一緒に花も摘心。乾燥させてハーブティーにしようかな。似合わないけど(笑)
20180716holybasil03
今回の摘心分。水に浸けてからザルに上げておきます。
20180716holybasil05
挽肉を炒める前に、久々にジャスミンライスを湯取り法で炊きます。沸騰したお湯に3合分のジャスミンライスを研がずにそのままザバーッと加えます。で、そのまま放置してると鍋底に米が固まってコンクリの様にカチカチになってしまうので、最初の1分はゆるく混ぜてやります。
20180716gapraorice01
米の様子を見ながら、今回は10分茹でてお湯を捨てます。このティファールの鍋のフタの凹みが秀逸。取手も含めまるでタイ米を茹でて湯を捨てる為に開発されたと言っても過言ではない!(笑)お湯を程よく切ったら中火で焼き蒸らし1分。後は食事まで放置、簡単でしょ?でも香りとしては炊飯器で炊いた方が、ポップコーンの香りが強くします。
20180716gapraorice02
後、いつ作ったのか思い出せない(笑)自家製プリックナンプラー。ただし唐辛子はタイの辛い奴じゃなく、日本の激辛青唐辛子。舐めてみると全然問題ないのでコレを使おう。
20180716gapraorice03
フライパンに米油を熱して、ニンニク生姜玉ネギ挽肉と炒めて、味付けはプリックナンプラー、オイスターソース、スイートソイソース、サンバルを中心に甘辛にして、最後にカラーピーマンとホーリーバジルを加えて短時間で仕上げ。
20180716gapraorice04
完成。細長くカットしたカラーピーマンも炒めるつもりだったけど、飾りのトッピングが淋しいので適当に置いたら、クラゲのような変な感じになってしまった;
20180716gapraorice05
加熱すると縮んでしまい、ホーリーバジルの存在感が・・・しかし立ち昇る香りはとても良いですね。食欲そそられます。
20180716gapraorice06
うん、ウマイです!やはりスイートバジルとは風味が違う。もっとスパイシーな風味になりますね。これは作って良かった!大満足です。揚げ焼きした半熟目玉焼きも崩して、ワシワシいただきました。ジャスミンライスは炊き過ぎたけど、明日の昼飯にチャーハン作って消費しましょう。
20180716gapraorice07
材料)
豚挽肉、ホーリーバジル、カラーピーマン、ニンニク生姜、米油、自家製プリックナンプラー、スイートソイソース、オイスターソース、サンバルエキストラペダス、鶏ガラスープ、胡椒、レモン果汁、目玉焼き、ジャスミンライス、レタス、ポテサラ