先日の『鉄腕DASH‼』でついに長瀬のインドスパイス探しの企画が放送されました。
(≧∇≦)キャ―――――――‼長瀬ーーーーーーーー!!!(最初から長瀬推しおじさん
20180711dash-india01
一体今更どんなスパイスが発掘されるというのだろう?そんなものは無い!と思っていたら・・・
20180711dash-india03
ヒング キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 今まで臭い臭いと聞かされてて、自分は買わず試さずで済ませてきたインドの天然旨味調味料が出ました!
20180711dash-india04
オールドデリーのスパイスショップにて、長瀬の匂いの反応が大げさすぎ(笑)でもそんなに臭いものなの?玉ねぎの腐った匂い?
20180711dash-india05
このビジュアルにそのテロップは卑怯だろ(笑)なかなか興味深く見てました。で・・・
20180711dash-india02
即ネットで買いました(笑)送料が勿体ないので2個購入。
20180711hing01
開け方が分からなかったけど、口の部分が丸く溝が付いてたので包丁を立て丸くカット。小皿に出して匂いを嗅ぐと、やはり玉ネギくっせ!!!(笑)玉ネギの腐った匂い程じゃないけど、醗酵した匂いが部屋に充満する。試しに舐めてみる。お?臭くないじゃん?

・・・そして数分後、自分の口から胃から、素敵なオイニ―が沸きあがる(笑)それが数時間続いた(笑)いや笑ってる場合じゃないっての(笑)ホントくっせー!!(笑)
20180711hing02
で、早速このヒングを使ってカレーを作ってみる。
20180711curry1-01
番組ではカレーリーフとジャガイモを使ってたのでそれに近いものにします。このカレーリーフも、冷凍してたけど結構セミドライ状態に枯れてます。インドロケのご家庭では完全に乾燥したカレーリーフを使ってましたね。向こうでもフレッシュばかり使える訳じゃ無さそうでした。
20180711curry1-02
でっかいジャガイモ(とうや)を8等分にしてギーで揚げてます。めっちゃ贅沢!!
20180711curry1-03
いつものスパイスに、滅多に使わないブラックカルダモンに、オールスパイス、グリーンカルダモン、粒コリアンダーも追加。これが苦味地獄のはじまり・・・・
20180711curry1-04
ジャガイモを揚げ焼きにした後に、新しいギーでスパイスをテンパリングし、鶏もも肉を焼く。そこにフレッシュトマトと生姜をフードプロセッサーにかけたペーストを流し込み、しばし煮て味見・・・すると・・・ニガァ!!めちゃニガァ!!!( ;∀;) 何これ、ミルで挽いたブラックカルダモンとオールスパイス余計だった!あーあーこれ失敗だー!でも勿体ないから調整して食べられるようにしよう!(笑)と言う事で、黒糖やチキンコンソメ、ヨーグルトで必死に調整。それなりに美味しいけど苦いカレーの完成です;
肝心のヒングは10ダッシュくらい入れてます(笑)
20180711curry1-05
で、ティファールの鍋のまま冷蔵庫に寝かせて置いたカレーを、朝になって再度加熱し味見をしたらほとんど苦くない!これなら何とか行けそうです。
20180712curry01
ライタも朝の内に仕込み。自家製ヨーグルトにトマト、キュウリ。アーリーレッド、塩胡椒、ナンプラー、EVオリーブオイルでテンパリングしたブラウンマスタード。
20180712curry02
その後ずっとキッチン周りで玉ネギ臭がするので、ジップロックに密封しました。でもそれじゃ立てて置けないし、どうしよう?と検索したら瓶に入れて工夫してるブログを見つけ、真似してみました。100円ショップの安物で十分でしょう・・・
20180712curry04
で、キャップを閉めた時点でやっと気が付きました。これ、穴あき!(笑)
ってなんじゃこりゃあああああああああああああああああああああああああああ!!!
なんで買うとき気が付かない?てか帰宅してから洗剤で洗って乾かしていざヒングを入れて蓋を閉める瞬間まで何で気が付かない?そんな自分がすごいわ(笑)匂いを封じるために買った瓶の蓋が穴あき(笑)勿体ないから黒テープで穴を塞いで使います;
20180712curry03
で、昨日仕込んだカレーはお裾分けして、残り分だけでは一家分に物足りないので、もう一回スタンダードにクミン、コリアンダー、カイエンペッパー、春ウコンの4種スパイスのカレーを作りました。こちらはヒングは小匙一杯分。これなら素直にヒングの味がわかるかなと。
20180712curry05
軽く煮込んで夕飯まで寝かせて完成。あいがけスタイルでいただきまっす!ライスは五分づき米をターメリックバターライスにしたのだけど、黄色が飲み込まれてわからない(笑)ただしちゃんとバターライスの味になってます。
20180712curry06
まずは昨日仕込んでいた揚げイモとチキンのカレー。水分が全くない位の濃厚さです。元々今回のカレーに一滴も水は使ってません。
20180712curry07
うん、昨日出来上がった時の苦味は消えてます。その代わりスパイスが多過ぎて味が濁る;味が濃すぎる;クドイ(笑)ただしギーで揚げてから煮込んだジャガイモがめっちゃウマイ。揚げてるから煮込んでも全然煮崩れてません。今後カレーにイモを入れるならギーで揚げるのは絶対必須工程ですね。でも破産するから普通の油にしとこっと(笑)
20180712curry08
コチラは作り立て4スパイスカレー。うん、スパイスなんて四種類で十分だ!(笑)凝ればいいってもんじゃないのをまた証明してしまいました。美味しいです。でもトマトの酸味でヒングの味がよく分らない(笑)
20180712curry09
ライタも加えて、更にスッパ爽やかなカレーにしていただきます。正直、ヒングはカレーに加えて旨味の下支えになっても、味が主張する程では無かったです。でも使いだしたらもう無くてはならないアイテムになるでしょうね。当然今後も使っていきますよ。
20180712curry10
ギーで揚げたジャガイモとチキンのカレー材料)
鶏もも肉、ジャガイモ、ギー、塩胡椒、フレッシュトマト、ホールトマト、生姜、黒糖、ヨーグルト、粉末鶏ガラスープ
ホール&粗挽スパイス)シナモン、カレーリーフ、フェヌグリーク、ブラック&グリーンカルダモン、オールスパイス、コリアンダーシード
パウダースパイス)クミン、コリアンダー、春うこん、チリペッパー、マドラスカレーパウダー、クローブ、ヒング

トマトチキンカレー材料)
鶏胸肉(塩胡椒、ヨーグルト、ナンプラー)、玉ネギ、ニンニク生姜、ホールトマト、EVオリーブオイル、クミン、コリアンダー、春うこん、カイエンペッパー、ヒング

ライタ材料)自家製ヨーグルトにトマト、キュウリ、アーリーレッド、塩胡椒、ナンプラー、EVオリーブオイル、ブラウンマスタード、セイロンシナモン、ガラムマサラ

ターメリックバターライス材料)
五分づき米、春うこん、塩、バター、チキンコンソメ

サイドメニューとして、以前買っておいたシーズニングミックスで塩だれちぎりキャベツも用意。千切ったキャベツに、シーズニングミックスとゴマ油を和えて揉み込むだけ。
20180712ktabetsu01
簡単お手軽なのはいいんだけど、ちゃんとグラム数まで作り方に合わせてるのに、ピンボケした味です。これだと自分であれこれ調合した方が美味しいのが出来るな~ なんて書いたら身も蓋も無いか(笑)
20180712kyabetsu02