この間の鶏胸肉をフードプロセッサーにかけたミンチで作ったつくねが美味しかったので、今回は餃子にしてみる。「水」か「焼」かまだ迷ってます; 家にあった長ネギは質が悪かったので廃棄。この時点で何かを入れ忘れてる気がするけど、思い出せない。
20180612torigyouza01
こね終えて思い出す。あっ!椎茸だ!この為に買ってきてたのに!(笑)
20180612torigyouza02
市販の皮40枚分包みました。もう餃子の包み方はコレが一番慣れてしまいました。半分水餃子、半分焼き餃子と考えてたけど、1/3は冷凍して、残りは水餃子に。
20180612torigyouza03
チキンコンソメベースのスープで茹でていただきます。
20180612torigyouza04
鶏ミンチベースだとすごく軽やかですね、これウマイです。三分づき発芽玄米を炊いたのでちょっと食べたけど、今日は昼に食い過ぎたので水餃子だけでも十分でした。中国人にバカにされないよう、餃子とメシの習慣をやめたいけど、多分死ぬまで止められないと思う(笑)
20180612torigyouza05
で、タネが余ったのでやっぱりこうでしょう!椎茸の肉詰め。この上に更に小麦粉振って、ゴマ油で焼き、酒蒸し&醤油ダレで焼いて煮詰めて
20180612torigyouza06
完成。ショッパそうだけど塩梅バッチリ!すごく美味しい。餃子より美味しい(笑)
20180612torigyouza07
で、餃子の具の野菜だけじゃアレなんで、今日スーパーで買ってきたシーズニングを試してみる。塩水で晒した大根を水切りして、大葉とこのシーズニングとゴマ油を和えるだけ。って、何だい世の中はこんな便利になってたのか!(笑)
20180612torigyouza08
大根と大葉のサラダ。薄味なのは大根多過ぎたから?でもサッパリして餃子の口直しには良い感じでした。味は分かったので次はアレンジしましょう。
20180612torigyouza09
材料)
タネ(鶏胸肉、おろしニンニク生姜、キャベツ、ニラ、大葉、塩胡椒、片栗粉、ゴマ油)、市販の餃子の皮、チキンコンソメスープ、塩胡椒、ゴマ油、カイワレ大根
&肉詰め(椎茸、小麦粉、ゴマ油、醤油、酒、味醂、北のビミサン)、大葉