今日は豚の生姜焼きを作ろうと思ってたけど、大葉も一束残ってるし、梅紫蘇味の生姜焼きにしてみる。そろそろ梅干を漬ける季節になりました。2017年に仕込んだ我が家の残りの梅は滅多に食べないのでまだあります(笑)
20180607umejisoshougayaki01
梅肉二個分で結構な塩分量なのに、更に白だし、薄口醤油で味付けして後悔(笑)
20180607umejisoshougayaki02
中の島八百丸で買った豚ローススライスが13枚もあって超嬉しい。小麦粉振ってフライパンで焼く。しっかり焼いたら梅紫蘇のタレで蒸し焼き。
20180607umejisoshougayaki03
生姜焼きなのに、あると思ってたキャベツが無かった!ガックリ… しかし代替として塩茹でモヤシを敷いたら、これが大正解。何故なら豚がめっちゃショッペーからだ!!(笑)
20180607umejisoshougayaki04
肉はしょっぱいけど、モヤシと食べたら丁度良い感じ(笑)三分づきモチ麦ご飯が進むけどお代わりは無しよ。結局レモンハイを飲みながら、モヤシと豚で全部平らげてしまいました(笑)薄口醤油だけ蛇足だったけど、概ね美味しかったです。今夜は他に茄子とネギの味噌汁で簡単に済ませてごちそうさま(いつも簡単
20180607umejisoshougayaki05
材料)
豚ローススライス、小麦粉、タレ(おろし生姜、梅干、大葉、酒、白だし、薄口醤油)、米油、モヤシ、万能ねぎ