今回でブログのラーメンカテゴリーがキリの良い500に!
20180602seichan00
って本当はもっと食ってるけど出せないものも当然ある訳で(笑)とりあえず500軒目はやっぱり個人的に札幌のラーメンはここで始まりここで終わる、と思ってる味の清ちゃんへ。おばあちゃんの健康も気になるし、近い内に行こうと思いつつ12月以来半年も経ってしまった;しかし・・・
20180602seichan01
おばあちゃん元気も元気、超元気(笑)自分のことも覚えてるし、メニューもメモに書いて忘れないようにしてるし、むしろ以前より冴えてます。で、世間話もしつつ、注文した昔ししょう油ラーメンの登場。今日は息子さんが出してくれたので、おばあちゃんの「甘いのしょっぱいの言ってね」の口上が聞けなかった;;
20180602seichan02
まぁいつだってショッパイんですけどねー(笑)しかも化調もバッチリだし、薄味に見えてかなり濃いです。
20180602seichan03
しかも老舗にありがちな茹で過ぎてグズグズな麺じゃない、バキっと固茹でなのが良い。
20180602seichan04
おばあちゃん自慢のラードに、このスープの透明感!玉ねぎの甘みが良く出て美味しい。
20180602seichan06
そしてこのロースチャーシュー、いつ食べても最高。この店の唯一の欠点は、チャーシューメンが無い事だけ。
20180602seichan05
当然いつも通り完飲完食。おばあちゃんのラーメンで残したことは一度も無い筈。このラーメンが食べられなくなったら札幌に住む意味がなくなるので、いつまでも元気でいてください。
20180602seichan07
ではいつもの可愛いおばあちゃんショット。ますます若返ってる様に見えるんですが(笑)もっと食べに来られたらいいんだけど、いつも他の店に浮気してしまう。いつでも食えると思ってると、ある日突然食えなくなる悲しみは何度も経験してるので、もっと食べに来ましょう。その前におばあちゃん後20年は頑張って(笑)ごちそうさま!
20180602seichan08