今年もまた『世界禁煙デー』だそうですね。タバコを止めるのがどれだけ大変な事か、自分がよく分かってるけど、本当に吸うのを止めたら視界が一面グレーからカラーに変わる位は生活が変わります。いつまでも禁断症状の奴隷であってはいけない、と寝る前に酒浸りの自分が言う(笑)
20180531jenovezesauce01

昨日山鼻の畠山商店で買ってきたバジルで、ジェノベーゼソースを作ってみる。松の実が売ってなかったので、今回はカシューナッツで。
20180531jenovezesauce02
EVオリーブオイルとカシューナッツをフードプロセッサーで撹拌して乳化、バジルは二回に分けて加えました。バジルの香りが最高に良い。
20180531jenovezesauce03
粉チーズとEVオリーブオイルを調子を見ながら加えて完成。味見の時点でウマイ!
20180531jenovezesauce04
インスタントコーヒーの瓶に収まらなかったので、余った分を使います。
20180531jenovezesauce05
昨日買っておいたロマネスコ。小房に分けてベーコン、ニンニクと炒めます。
20180531jenovezesauce06
完成。え?昨日と同じレイアウトだと?疲れてるんだから許して(´;ω;`)
20180531jenovezesauce07
ネットリとかなり濃厚な仕上がり。ベーコン焼きながら余計な脂を吸い取って捨ててたけど、ジェノベーゼソースにもEVオリーブオイル使ってるので結構脂っこい。でも味は上々。もっと汁気多めにしても良かったですね。今夜はディヴェラのスパゲッティを使ったけどやっぱり美味しい。ジェノベーゼソースたっぷり作ったのでまた何か作りましょう。ごちそうさま。
20180531jenovezesauce08
ジェノベーゼソース材料)
バジル、EVオリーブオイル、ニンニク、カシューナッツ、粉チーズ、塩胡椒
&ディヴェラのスパゲッティ、塩湯、EVオリーブオイル、ニンニク、ベーコン、ロマネスコ、唐辛子、チキンコンソメ、胡椒、アルパラガス

半分残ったロマネスコは茹でて、湯剥きトマトとキュウリでサラダに。市販の玉ネギドレッシングだけじゃ甘過ぎましたが、脂っこいスパゲッティの口直しにはいい感じでした。これをアレンジして冷やしスパゲッティにしても良いね。
20180531jenovezesauce09
サラダ材料)
ロマネスコ、トマト、キュウリ、胡椒、玉ネギドレッシング