澄川で購入してきた刺身OKのアジ。本当は三陸?のボラが一尾¥680くらいで魅力だったけど、鮮魚の兄さんが「やっぱり北海道のがうまいよねー、これからもっと美味しくなるよ」と魚屋なのにボラ売る気ナッシングだったので長崎産の真アジに変更(笑)
20180523maaji01
二尾購入。手前の方がブリっと太く、どうせならちゃんと大きさ揃えて買えば良かった;
20180523maaji02
背骨沿いに残った身の部分を見ればわかる、かなりの脂。この時期に?
20180523maaji03
大きな一尾目は刺身に、二尾目は叩いて「なめろう」に。
20180523maaji04
盛付けの隙間を誤魔化すためのレモン木の芽。何か意味あるの?と自分に訊きたい(笑)
                             ‥‥アディダス
20180523maaji05
刺身は案の定、脂が絶妙に乗ってて美味しい。こんなアジで塩焼きにしたら美味しいだろうな、と思いつついつも刺身にしてしまう。
20180523maaji06
刺身も美味しいけど、本命はやっぱりコッチ、なめろう。大葉、おろし生姜、フンドーキン合わせみそ、醤油、万能ねぎ。
20180523maaji07
三日浸水させた三分づき発芽玄米にのせて。めっちゃウマイ!夜はご飯少な目に戻そうと、かなり少量にしたのを後悔。最後はお茶漬けにするつもりだったけど諦めました。お代わりはしてないよ(笑)半分残ったので明朝にでも。ごちそうさまでした。
20180523maaji08
忘れてた;もう一品、ワカメとキュウリの三杯酢。美味し。
20180523maaji09
お気づきだろうか?お造りの本体は小さい方のアジだったという事に!(どーでもいいわ
20180523maaji10