今年の三月位に豊平にオープンしたラーメン屋さんの外観写真を見たら、以前も行った事がある『侍・原点』の店舗だと一目でわかった。って事は侍・原点は閉店してたんだ・・・と今更に気が付く。まず一見さんはやってこない&気が付かない豊平公園の二本裏手だし、こんな場所で飲食店が商売するのは厳しいだろうな、と様子見してたけど、評判も上々で何かと話題も多い。ならそろそろ行ってみようと思い立ち一ヶ月が過ぎてしまった(笑)
20180515BON00
四年近くぶりのこの店舗、中に入ると右手のテーブル席が無くなった分、広く感じて好印象な店内になってた。でもこの木製ドア、隙間だらけで雪の間はどうしてたんだろ?
20180515BON01
まずは基本から行くべきでしょうが、ラーメンは細麺なのが今日の自分の心境に胃袋に合わない。なので一日杯数限定の家系チックなラーメンを注文。
20180515BON02
ついでに味玉に~ え~ 特盛でぇ~(ぉぃ痩せる気無しだな
20180515BON03
アプリ「毎日がラーメン」の投稿写真を見てたら期待も高まるってものでしょう。最近家系成分に飢えてたので暴走します。「(麺を)カタメ」「(味を)濃い目」「(脂を)多め」で注文。家系の鶏油(ちーゆ)に飢えてたとも言える。
20180515BON04
カウンタには箸と調味料類、ニラキムチ、微塵切りの玉ネギ、ガーリックチップ、お酢が並んでます。あ、黒七味もある!すごい贅沢な気分に(笑)
20180515BON05
思いの外早くに登場、BON家(ぼんや)ら~麺。特盛。味玉。
20180515BON06
丼がちっさい?いえ、麺が多過ぎて麺が盛り上がり過ぎ(笑)スープが少なく見える;
20180515BON07
まずはスープ。いいですねぇ、ちゃんと鶏の良い香りがしますよ。非常にマイルド、ただ濃い目にしたので塩分多め。でもそんなに尖ってない。ちょっと濃い目くらいが良かったかな。美味しいです。しかし鶏油が少ない。これで多めなのか?・・・と思ったら海苔と味玉の下に溜まってました;
20180515BON08
スクエアカットのストレート中太麺もまた美味し。このタイプなら、ちょい柔目の方が美味しいかも。特盛なので後半ダレないようにと、カタメ指定したけど逆だったかな。多分スープを吸って美味しくなるタイプの麺でしょう。鶏油のバランスのため、前半あっさりマイルド、後半こってりマイルドな家系ラーメンとして楽しめました。これが計算づくなら侮れない店主です(笑)
20180515BON09
で、やっぱり家系には必須のライス。刻んだチャーシューがおまけで添えられててニクイ。ニクだけに      ハイッ!
20180515BON10
カウンタのニラキムチが嬉しい。
20180515BON11
当然ご飯にどさっと。しかしこれが中々に辛い!しかも塩分強め。今回の家系に加えたらバランスが崩れそうだったので、ご飯だけで完結。もう少し控えめに取るべきでした;
20180515BON12
最後はご飯にスープも加えて美味しい雑炊にして完飲完食ごちそうさま。噂通りの美味しいお店でした。後は場所柄、集客も大変でしょうが末永く営業を続けて頂きたいですね。
20180515BON14
しかし、ラーメンストップの意味とは・・・ラーメン停留所?終着駅?うーん(笑)
20180515BON13