今日は用事ついでに野菜や調味料の買い出しで出回る。どうにも晩秋のようなくすんだ空気感で、本当にもうじき5月なのかと心配になる。で、今日は外食する気は微塵も無かった訳で、本当にそのまま帰宅しようと思ったんだけど・・・
20180425ichimaku01
冷えた身体に「スープカレーラーメン」の文字が突き刺さっちゃった訳(笑)ついついフラッと入っちゃったワーケー(笑)
20180425ichimaku02
中の島のいちまくは、近辺の勤め人やファミリー層向けなランチラーメン屋という認識だったけど、いつの間にかメニューが増えてとんでもない事になってるじゃないか!(笑)
20180425ichimaku03
鶏ガラ醤油に心が奪われかけたけど、初志貫徹、ここはスープカレーラーメンだ!でもレッドにグリーンだと?まさかタイカレー風って事?普通のスープカレーとは違うの?と、どんなものか奥さんに尋ねてみても、当人もよく分かってない(笑)まぁこの値段なら失敗しても良いかなと思わされる。ここはレッドでお願いしました。
20180425ichimaku04
店内は意外や満席に近い盛況だったので、10分強かかって登場。うーん、シンプルだ!
20180425ichimaku05
しかしコレ、匂いからもう分かる。タイのレッドカレーですよ。
20180425ichimaku06
スープ一口目で口内に飛び込んでくるパクチーの香り!これは。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 美味しいです。まんまタイのレッドカレー風味です。でもやっぱりメニューには「タイ風」と一言付け加えた方が良いな。普通のスープカレーだと思って、エスニック嫌いな人がこれ頼んだら大変な事になるから。それだけパクチーの香りビンビン。つまり自分には最高って事(笑)
20180425ichimaku07
でも麺は王道の札幌ちぢれ麺。悪くない。しかも結構辛い。スープの熱さで口内が痛くなる位にはしっかり辛いです。いやぁナメてましたスミマセン。でもこれアレだな、メー〇ロイのレッドカレーペースト使ってるんじゃないかな~なんて推理しながら食べた(笑)
20180425ichimaku08
スープもたっぷりで、勿体なくて飲み干さない訳にはいかん。当然こうなっちゃうでしょ、小ライスの追加でドボンチョと(笑)米が硬い炊き上がりなのがこのスープに非常にマッチする。レッドスープカレーおじや、最後の一滴まで残さず完食です。
20180425ichimaku09
カウンタから見上げると、ちょっとだけ見切れてる緑の物が気になる。
20180425ichimaku10
まだ見切れてる状態だけど、自分の推理は当たってましたね。自画自賛です(笑)
中の島のラーメンはもう「まるは」だけだな、なんて思ってたけど、とんでもない。いちまくは羊の皮を被った狼でした。実際、羊骨のラーメンもあるけどね(笑)次回は絶対鶏ガラ醤油か「いしる醤油」から選んで食べよう。今日は意外なラーメンにほっこり温まって大満足でした。帰宅後歯磨きしてコーヒー飲んでてもまだパクチー臭い(笑)
20180425ichimaku11