今夜は大根一本と、味付けしておいた鶏胸肉で何か作れないかと検索して探してると「みぞれ煮」に惹かれたので作ってみよう。胸肉一枚だと淋しいので、モモ肉も追加。
20180423mizoreni01
最近の札幌では、熊本の長茄子がよく出回ってるので、オクラと共に素揚げにして追加しよう。
20180423mizoreni02
大根一本をおろしたら、腕が大変な事になって仕事に障るので、今回はフードプロセッサー任せで楽しよう。この摺りおろし専用アタッチメントも滅多に出番ありません。
20180423mizoreni03
うーん、鬼おろしかな?(笑)
20180423mizoreni04
三回に分けておろすと大変な量に; 汁を温めて、白だし、北のビミサン、甜菜糖、醤油で煮汁を作って、水溶き片栗粉で緩めにトロミ付けておきました。
20180423mizoreni05
まずは野菜の素揚げ。オクラを40秒くらい。今まで爆発してたのは、穴開けてなかったからだと今頃知る(笑)なので包丁でブスっと刺して揚げたら、本当に爆発しない!(笑)まぁ自分なんてそんな程度の素人です(苦笑)
20180423mizoreni06
茄子も50秒くらい素揚げ。もっと短くても良かった。
20180423mizoreni07
鶏肉は6分台。このまま食った方が美味くね?(笑)
20180423mizoreni08
しかしそのまま大根おろしも加えた煮汁にドボン。程よく絡めてから素揚げ野菜も追加。あんまり煮込むと茄子が溶けてしまうからね。。
20180423mizoreni09
ハイ完成。昼にあんな大盛りラーメン食べて大して腹減ってなかったので、飲みながらつついてたけど、結局美味しすぎて玄米ご飯も食べた(笑)薄味でそのままでも美味しいけど、ポン酢と一味ふりかけて良い感じ。やはりここでも、ビタビタになった唐揚げの美味しい法則そのまま。生の大根おろしも辛くないし、全体的に非常にマイルドなみぞれ煮になりました。こんな事なら早く作るべきでした。
20180423mizoreni10
今夜の悲劇。本鷹唐辛子を振った後、指で目を擦ったら唐辛子が付いてたらしく七転八倒(笑)美味いけど痛い。痛いけど美味い(笑)明日の朝の分(2/5くらい)を残しておいてごちそうさま。欲望を満たすより、明日の朝楽をする方を選びました。大根おろしは半分余ってるけど、何に使おう;
20180423mizoreni11
材料)
鶏胸肉モモ肉(塩胡椒、ニンニク生姜、酒、ナンプラー、小麦粉、片栗粉)、長茄子、オクラ、キャノーラ油、煮汁(大根おろし、白だし、北のビミサン、酒、生姜しぼり汁、甜菜糖、水溶き片栗粉)、大根おろし、みょうが、大葉、万能ねぎ