沖縄の天ぷらって、沖縄本島の道の駅で食べた程度の記憶しかない。もずく天を作るのは昨年以来ですね。・・・ん?あれ?今見返したらやってる事同じだった!/(^o^)\
20180418mozuku01
塩抜きしたもずくに、小麦粉、全卵、塩、そして今回はツナ缶も加えてみます。ここでは水は一切使わず。しかしあまりに水分が足りなかったので、この後卵一個と粉も追加。
20180418mozuku02
ぐるんぐるんかき混ぜてこんな状態にして、もずくの粘度が強いので一個相当量を菜箸で摘まんで揚げる。油に入れても散らばりません。
20180418mozuku03
と、その前に時間がかかる鶏天を先に揚げよう。沖縄の天ぷらはフリッターに近いドロドロ生地なので、粉と水を同量くらい。しかし余りにも硬いので少し水を加えると・・・
20180418mozuku04
あれ?鶏を入れる前はドロドロだったのにユルくなった(笑)
20180418mozuku05
とりあえず7分強揚げました。その後もずく天を3~5分揚げ。
20180418mozuku06
良くわからない絵面ですが完成。
20180418mozuku07
外はカラッと、中はシットリふんわり。スモークソルトと自家製コーレーグースでいただきます。これがやっぱりウマイ!ツナ缶の旨味も効いてますね。
20180418mozuku08
鶏天は結局普通の天ぷらだね(笑)これもスモークソルトとコーレーグースが合う。美味いです。下味のおろしニンニクと生姜汁がしっかり効いてます。
20180418mozuku09
余ったもずくで酢の物に。正直言ってこれが一番美味しいなぁ(笑)お酢、醤油、甜菜糖に北のビミサン少々。揚げ物のお口リフレッシュに最適でした。後は三分づき玄米麦ご飯に、茄子と豆腐の味噌汁。分かってる事だけど、やっぱり白米より精製度の低いお米の方が少量で満腹になれるし、身体の調子が良いですね。
20180418mozuku10
2018.04.19
翌朝は余った鶏天もずく天をカットして、玉子とじ丼にして出した。美味い。