昨日の「ケンミンショー」で福岡の東筑軒「かしわめし」を紹介してて、何だ普通に三色そぼろご飯じゃん?って思ったけど、調理工程でこれは真似できん!と諦めました;あの鶏肉の調理工程、謎の白い粉(笑)普通の鶏ひき肉そぼろでは別物になりますね。
とは言え九州~鶏肉料理の腹になってしまったので、先日から仕込んでおいた胸肉をチキン南蛮式の玉子揚げにして、今回はデミグラスソースをかける方法を試してみよう・・・と思ったけど、そもそも甘酢醤油ダレに浸けてタルタルソースで食うのがチキン南蛮であって、それを変えたらチキン南蛮ちゃうで・・・と考えると普通のを作るしかなくなった(笑)
20180413chickennanban01
小麦粉、溶き卵に潜らせて、少ない油なので焦げ防止に170℃くらいの低めで揚げる。
20180413chickennanban02
うーん、低温すぎたかな;片面7分半ずつで15分もかかってしまった。。最後に一分半強火にして一気に揚げてみました。
20180413chickennanban03
特に焦げることなく完成。甘酢醤油ダレに浸してるのでしっかり色付いてます。
20180413chickennanban04
もしかして過去一番の出来ではないかな^^ タルタルソースも美味しい。デミグラスソースなんてぶっかけなくて正解だ!(笑)
20180413chickennanban05
一番厚いとこでもちゃんと火が通ってるし、胸肉なのにちゃんと柔らかく揚がりました。やっぱりチキン南蛮は神の食い物です(笑)でもこれが油淋鶏でも同じ事を言うぞ(笑)タレにどっぷり浸けたしっとり揚げ鶏メニューは全部美味しい。
20180413chickennanban06
材料)
鶏胸肉(おろしニンニク、塩胡椒、酒)、小麦粉、溶き卵、キャノーラ油、タレ(醤油、お酢、甜菜糖、唐辛子)、タルタルソース(茹で卵、ニンニク玉ネギ、キュウリ、ドライパセリ、マヨネーズ、レモン果汁、胡椒)、レタス、パセリ、カイワレ大根、レモン