近年は買い出しついでに足を延ばして2~6㎞歩くだけで満足して全然趣味のウォーキングが出来なくなってました。もう何年もコレ!という足にピッタリ来るシューズが無かったという言い訳もしておこう(笑)でも今回エイッ!と買った新しいランニングシューズ(2E)は、手にした瞬間に過去最高の出来だと確信できた。ネットで買ったので、最初から大博打でした;でも昔からコイツだけを買っておけば悩む必要も無かったのです。
20180409newshoes01
このシューズを気に入った理由、つま先を曲げてみてこれしか曲がらない事。ランニングシューズでは珍しい完全につま先調子だから・・・って新品だからかも知れないけど(笑) ランニングだったらソールが前1/3で曲がらないといけないのだろうけど、20~30㎞歩く場合これくらい硬いアウトソールじゃないと足が痛くなって困ります。まぁ日常でそこまで歩きませんけどね(笑)でも東海道歩き始めでダメージは残りました(長期中断中)
20180409newshoes02
そして最大の大博打要素。サイズが28㎝という暴挙(笑)基本自分の足裏の実寸は25~25.5㎝くらいで身長比だと標準かな?シューズのサイズは大抵の人は長さだけで決めてるけど、本当に大事なのは足の幅、正確には足囲。「日本人の足は幅広甲高だから4Eを選びましょう」なんて決めつけが未だに広まってて頭が痛い。もし自分が4Eなら長さ26.5㎝がジャストだけど、それだとつま先の遊びが余りない。キツくて指が痛くなる。27㎝だと大きくてサイドがブカブカ。これが狭まって3Eなら27㎝。2Eなら27.5㎝。Asicsの場合、去年買った2Eの27.5㎝だと全体的にかなり小さくキツかったので、今回ネット評価を参考にして2Eの28㎝にしたら正解でした。あくまでも走る用ではなく、ウォーキング用としての選択です。あとAsicsは同じシューズでも代替わりするたびに規格が狂うので毎回が博打。いい加減一貫して欲しい。店で試着して買えだと?そだねー(笑)
20180409newshoes03
シューズに付属してる靴紐が130㎝と短すぎたので、先日ゼビオ月寒店で150㎝を購入。しかも150㎝はランニングコーナーではなく、競技用コーナーに置いてあった。え?この長さってそんな主流じゃないの?その150㎝でもフルに穴通すとこの通りカツカツ。もしかして、自分の足ってかなり甲高なのか!(太り過ぎじゃね 笑)
後、ゼビオで数種類弄ってみたけど、割とつま先調子なシューズってありますね。でもカヤノが特にアウトソール硬めで良い感じでした。
20180410newshoes0
先日から歩こうと思うと夜中から雪が降ってくるし、雨も降るしと中々ウォーキングのチャンスが無く、今日明日と雨予報なので隙を衝いて歩き出そう。結局「夏靴」でまともなウォーキングが出来るのも11月までですから。今朝は3時半起きで4時過ぎに出発・・・しかし外に出るとビュゴォォォォとすごい強風!え?何だこりゃ!帰ろうかな(泣)
20180411walking01
とりあえず我慢して豊平川の河川敷を歩くと、更に勢いを増し止まらない向かい風の冷暴風に心が折れた。しかも途中排雪で通れそうにない個所もあり、上の道路側に出たり降りたり。もっと気楽に歩けると思ってたのに、初日から地獄か!(笑)ブレーカーが強風でバタバタして体力奪われまくり。もう帰ろうと思うも、過去の台風だろうが爆弾低気圧だろうが雪だろうが休まなかった自分に恥ずかしい、とちょっとだけ頑張る事にした(笑)
20180411walking02
今日も美しい無機質なミュンヘン大橋。ここまで歩いてきて、このシューズの踵のジェルが柔らか過ぎないのが気に入った。余りにもブヨブヨなソールだと、ウォーキングでもくるぶしグキッってやっちゃうんだよね・・・
20180411walking03
折り返しターン。藻岩さんもまだ雪残ってますね。この風景に負けない位、風が冷たい。
20180411walking04
復路は追い風になって大分楽になったけど、寒さ冷たさに体力奪われるのは同じ。昨日の朝だったらこの水辺も心地よかったことでしょう。。
20180411walking05
豚の足アイスバイン ってうるさーい!(お約束)乾燥肌のスネ毛生え変わり時期で汚い足なのでボカシてます。え?犬なの?(笑)さすがにこの体重を支えてるので筋肉は落ちてないけど、さっさと脂肪落とせや(笑)ちなみにまだ短パンじゃないです死にます;
20180411walking06
もっと歩きたかったけど、7㎞時点ですでにトイレ我慢選手権になってたので帰宅します。とりあえず一万歩クリアしたけど、現代生活してたら一日こんなに歩かんよね。。。
20180411walking08
今回このランシューで10㎞弱歩いてみて、足の疲れが思ってた以上に少なく大満足でした。高かったけどこれ買って良かった!ただ不満はかかと側が浅いので脱げそうな感覚がずっとある事。しかしそれを無くす為に27.5㎝を選択したら足の甲の圧迫感が強まりそうなので28㎝で納得しておこう。ランナーが同じ選択したらすぐ脱げますな(笑)
20180411walking07
超強風冷風で全身が冷え切ったので帰宅後即シャワーで生き返る。ついでに空腹時血糖も測定。87mg/dlといつもと変わらず。
20180411walking09
ちなみに帰宅後40分経った時点での血圧心拍も測ってみた。
「121/74/97」「118/79/93」「116/80/95」と誤差込みでも低くて驚き。
毎日歩いてた頃は健康の化身状態だったので(笑)やっぱり人間は歩かにゃイカン。反省して出来る限りウォーキングしよう。今日は慣らし運転なのでこのくらいで終了。そして明日は確実に筋肉痛だろうからお休み(笑)
20180411walking10
ちなみに昼食前の血圧が「116/75/71」
昼食に作った塩焼きそばに、ホットソースがドブッと出てしまい致死量激辛に!
その食後で「135/86/78」。有酸素運動より激辛の方が血圧アップしました(笑)