食後しばらく時間が経ったので、つい途中寄り道をしてしまう・・・
「023」の跡に入ったのが、またラーメン店で、白湯系との事なので一度は食べておきたかった。店内に入ると、レイアウトはそのまま。そして14:30、前後に客は無し。
20180404umineko01
このメニュー表を見た瞬間、気分は煮干中華に!(笑)白湯が食べたかった筈なのに、直前にスープカレーラーメンなんて食べたもんだからスッキリしたかった。だったら素直に家に帰れと(笑)
20180404umineko02
音楽は流れてるけど音量が非常に小さい。なにもここまでと思うほど小さい。静かな店内で待つとすぐに出てきました。かなり小振りな丼です。
20180404umineko04
スープを飲むと、煮干し以前に味醂なのか返しの甘さが強めに感じる。最近の煮干清湯スープとしては大人しめであるけど、これはなかなか美味しい。札幌でもこんな中華そばが普通に出るようになったのだね。
20180404umineko05
そしてこの長浜のような細麺がバキっと固茹でされ歯応え喉越し共に良い。煮干中華に合うかどうかは食べ手の好み次第でしょう。気分的には和風だしのそうめんです(笑)メンマはボリボリと硬く個人的にはこれでOK。バラチャーシューは肉汁脂ともに抜けきってないので結構な旨味とボディ。玉ネギ長ネギ万能ネギと違う歯応えが楽しめるのもポイント高かったです。
20180404umineko06
空腹では無かったし、麺も多めだったけどスープも残さず完食です。壁には激辛地獄系味噌ラーメンも貼ってあり、他のメニューも興味津々です。ぜひ定着して長く営業を続けて欲しいです。 油そば・・・昼もやればいいのにね。
20180404umineko03