昨日のブロックステーキの反省を活かし、今夜は普通の厚みで作りましょう。厚さは2㎝に抑えて筋のトリミングもしました。でも写真を見れば分かるけど、筋がしっかり残ってます。結果を言えば脂身全体を取り去る必要がありました;
20180402steakdon01
今回は程よくレアで焼けました。おろしニンニクポン酢かけていただきます。が、やっぱり脂に筋が残ってて所々硬い;
20180402steakdon02
それと長芋は下ろして少し経つと色が悪くなってしまう。調べて分かったけど、そういえば酢水に浸けてないし、またはお酢も加えてないからそれが原因のようです。今度からちゃんとやろう。で、全体的には美味しいステーキ丼でした。昨日の残りの半分をカットして焼いたので、全部焼けばよかったかな。ちょっと量的に物足りなかった。結構な大盛りなのに(笑)
20180402steakdon03
材料)
サーロインブロック、塩胡椒、米油、長芋(白だし)、温泉卵、大葉、カイワレ大根、わさび、タレ(おろしニンニク、ポン酢、醤油)、カルローズご飯(塩、味醂)