今日は仕事遅れてしまったので(食いに行くからだ!)予定を変えて簡単に済ませよう・・・じゃあこの間の色合い失敗したサグカレーに新たにホウレン草を追加で・・・って考えてたら、だったら最初から新たに作って今度こそ緑色にしよう!と結局面倒な方向に流れてしまった; 中の島八百丸に寄ると、野菜の値段も大分下がってきましたね。
20180329saagcurry01
ホウレン草も一袋¥98だったかで、ふたつ購入。
20180329saagcurry02
ギーで炒めた新玉ねぎとニンニクを、茹でたホウレン草と一緒にフードプロセッサーでペーストに。なんか「ずんだ」っぽい色合いに;
20180329saagcurry03
鶏肉をスパイスと炒めて、ホウレン草ペースト投入。で、ココナッツミルクもと開封すると固まってた。大丈夫かなと加熱すると、ちゃんと液状化したので安心。
20180329saagcurry04
うん、やっぱりトマト使わなければちゃんと緑色です。昨日のパセリソースも加えてます。お陰で葉緑素たっぷり。非常に青臭い(笑)
20180329saagcurry05
前回の残りのモッツァレラチーズを散らしていただきます。光の加減で黒っぽいけど実際もっと緑です。うん、美味しいです。でも味的にはかなりプレーンで、前回のトマトも使ったサグカレーの方が味はもっと良かった。色に拘らないで味の深さを優先するなら、トマトを使えば良いという結論。盛り付けが雑なのはいつもの事なのでほっといて。
20180329saagcurry06
材料)
ホウレン草、ニンニク、新玉ねぎ、ギー、鶏胸肉、スパイス(粒:クミン、フェヌグリーク)(粉:クミン、コリアンダー、カルダモン、フェンネル、カイエンペッパー、クローブ)、自作パセリソース、塩胡椒、ナンプラー、モッツァレラチーズ、ドライパセリ
ライス(春うこん、塩、コンソメ、バター)