塩麴に漬け込んだ鶏胸肉を、カルローズ米のジャンバラヤの具とトッピングに使おう。生米から炒めてフライパンで炊くピラフをいい加減マスターしたい!
20180325jambalaya01
塩麴鶏、ニンニク玉ねぎ、カルローズ、ホールトマトをスパイスで炒めて、今回は100ml多めの鶏ガラスープで炊きます。
20180325jambalaya02
結果的に水が多く20数分中火以下で炊くも、しかし芯が残るという最悪の状態に;そこにピーマン、パプリカの三種を加えて蒸らして、それでも水っぽいので弱火で炒める蛇足っぷり。やはり火加減が弱くて水が多過ぎという事でしょう。
20180325jambalaya03
その間に塩麴鶏をソテーして、最後にブロッコリーも炒めておきました。
20180325jambalaya04
何とか完成。いただきまっす。2カップの米を炊いて、我が家で一番大きい皿で1カップ分です。もちろん家族一緒の分でこれで一人前じゃねーよ!(笑)
]20180325jambalaya05
食べる頃には芯も無くなり、水は多めだけど味は美味しいです。今度こそちゃんとマスターしたい。でもこれなら素直に炊飯器使えば良かったんじゃないの?(笑)
塩麴に漬けた胸肉も中火でじっくり焼いたので柔らかく美味しいです。ただ全体の塩分も上がったので、千切りレタスやトマトと一緒に食べて丁度良くなる塩梅。
20180325jambalaya06
で、昨日の残りのビールを一本開けてごちそうさま。昔は一日2Lビールを毎日消費してたビールドランカーだったけど、今は一ヶ月に1~2L飲む程度です。だから許ちて^q^
ちなみに極貧時代に発泡酒と第三のビールを毎日数年間飲んでたら、ある日身体が受け付けなくなって、ホワイトリカー添加のニセビールが気持ち悪くて飲めなくなった。それ以来ビール我慢する位なら炭酸水でいいじゃない、と悟り今に至る。安上がりでいい(笑)
20180325jambalaya07
材料)
カルローズ、塩麴鶏(胸肉)、オリーブオイル、ニンニク玉ねぎ、ホールトマト、鶏ガラスープ、塩胡椒、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、チリペッパー、ピーマン、黄色オレンジパプリカ、ブロッコリー、ミニトマト、レタス、ドライパセリ

翌朝のジャンバラオムライス
これでも唯一成功したやつ(笑)
20180326jambalaomurice