昨日のポークカツレツに続いて、鶏胸肉でも試してみたくなり連続してカツレツになります。今回はパン粉をきめ細かくしたかったので、フードプロセッサー使用。
20180313chickencutlet01
鶏胸肉は開いて麺棒でババンバンバンババンバンとなるべく平たくしようとしたけど、中央は厚くなってしまった;小麦粉振って、溶き卵に潜らせて、チーズパン粉まぶしたら後は揚げ焼き。少量の油で済むので、普段のフライより楽です。
20180313chickencutlet02
表裏表と9分強揚げて完成。まさか連続でカツレツにする気は無かったので、トマトソースも新たにチャチャッと作りました。汁気無さすぎ!(笑)
20180313chickencutlet03
今回はさすがにちゃんと火が通ってます。もうこれが!昨日のポークカツレツより断然ウマい!いや昨日も美味しかったけど、鶏の方が好みです。チーズパン粉の香りがとても良いし、今回のトマトソースもバッチリ。家族からも太鼓判の大好評です。もし酒飲みながらだったら全部ペロッと食べてたかもしれないけど、2/3枚は明日に残しておきます。
20180313chickencutlet04
そして今夜もご飯はカルローズ米。味醂と塩を加えて普通に炊いたけど、これがもう普通の日本米と遜色ない出来。というのは大袈裟か。でもかなり良い感じの炊き上がりです。粘りが少ないとは言っても、水多めならパラパラではなく丁度いい中間点の粘度になるのが良い。カリフォルニア米だって十分に美味しく食べられます。不味いというのは舌が肥えすぎてるか、甘味粘り過多な日本米しか認めない偏屈か、炊き方が下手かのどれかでしょう(笑)それと、やはり自分は穀物好きすぎる。もっと色んな種類の世界の米や穀類も探求したい。こりゃいつまでも痩せんわ(笑)
20180313chickencutlet05
カツレツ材料)
鶏胸肉、胡椒、にんにく塩、全卵、小麦粉、パン粉、粉チーズ、ドライパセリ、キャノーラ油、レタス、ブロッコリー、トマトソース(玉ネギニンニク、フレッシュトマト、EVオリーブオイル、コンソメ、ケチャップ、とんかつソース)