買い出しに出る余裕も無いので、家にある食材で簡単に今夜はチキンソテー。レモンを利かせてサッパリいただこう。
20180308chickenlemon01
小麦粉はたいたら弱火でじっくり火入れ・・・したのが間違い(笑)表面グズグズになってしまった;小麦粉は使わないか、もうちょっと強火で焼くしかないかな。非常に柔らかく、味は上出来。だから皮だけでも強火にしてカラッと焼けば良かった。反省。
20180308chickenlemon02
カリフォルニア米カルローズでバターライスを炊いたけど、このお米はバターライスのために存在するのか!って位美味しかった。日本米各種、タイ米、ジャスミンライス、バスマティライスと色々試したけど、今回のカルローズが一番美味しく出来ました。その証拠にお代わりしちゃった(オイ) 水加減は1.25倍の普通モード炊飯。浸け置きせずすぐスイッチ入れて問題無し。
20180308chickenlemon03
材料)
鶏胸肉(塩胡椒、おろしニンニク、ナンプラー、小麦粉)、米油、バター、レモン果汁、シメジ、にんにく塩、千切りキャベツ、トマト、レモン、バターライス(カルローズ、塩胡椒、バター、鶏がらスープ)