2日前にお試しで注文して今朝届いたカリフォルニア米、カルローズ。ポイントを使ったので10㎏分が¥1500程で買えました。実質半額近く♪・・・って、お試しなのに10㎏購入とか何だよ失敗したらどうすんだ(笑)
20180305calroserice01
早速日本のお米と比べてみる。左が日本のコシヒカリ、右がアメリカ産カルローズ。パッと見でも、カルローズの方が一回り大きいです。初めから普通に炊いて食べるつもりはなく、カレーやピラフやリゾット用に購入したので、まず今夜はピラフを作ってみます。
20180305calroserice02
しかし初めてのカリフォルニア米なのでどうやったらいいのか分からない。調べたらすぐこの『USA Rice』というサイトが出てきて助かりました。

今回はニンニク玉ねぎ、ソーセージ、お米を炒めてから炊飯器でスープで炊く方式で。
20180305calroserice03
と思ったけど、面倒なのでそのままフライパンで炊いちゃえ!(笑)お米三合に、スープ三カップ。サイトでは水1.25倍とか書いてたけど、なるべくカラッと炊きたいので3:3の同率にしました。
20180305calroserice04
12分後、まだ芯が残ってたので15分炊き、更に1分強火焼きで完成。そこから混ぜると、オコゲになってた。しかしそれが問題;
20180305calroserice05
とりあえずお皿によそって、フライドエッグを作って載せました。
20180305calroserice06
一口目、お?美味しい!と思った次の瞬間、ガリッと歯に当たる。しまった芯が残ってた?とガックリ来たけど、注意して食べてみるとオコゲ部分がカチカチだった(笑)他は普通に美味しく炊けてるので、最後の強火焼きが余計でしたね。それと明らかに水分量が足りない。あと二回くらい水加減と時間を試行錯誤したらマスター出来そうです。という以前に炊飯器使えと(笑)当分カルローズ中心に料理作っていこうと思う。最終的にはカリフォルニア巻きにも挑戦してみたい。いやもっと変なライス料理作ってみたい(笑)
20180305calroserice07
カレーピラフ材料)
カルローズ米、EVオリーブオイル、ニンニク玉ねぎ、ソーセージ、舞茸、エリンギ、バター、赤缶カレー粉、鶏ガラスープ、塩胡椒、にんにく塩、フライドエッグ、キャノーラ油、ドライパセリ、サニーレタス、トマト、マヨネーズ