今日は全国的に大嵐?なニュースを朝から見た後、ゴミ出しに出たら横殴りパウダースノーで凹み、午後は買い出しに出たら水分の多い吹雪で辟易とする日でした。三月初日から本気出し過ぎですよ。道東ほどじゃないけど札幌も結構な大雪です。
20180301karaagenegisauce01
今日は特に何も考えてなかったので、鶏の唐揚げ・・・だけじゃつまらないので甘酢あんかけネギソースがけにしよう。今回はいつもとは逆に粉を湿らせるタイプで。結局このタイプの方が脂が汚れなくて助かりますね。
20180301karaagenegisauce02
で、揚がった順から甘酢ネギあんかけダレにボンボン投入。折角カラッと揚がってたのに!とかは気にしない(笑)
20180301karaagenegisauce03
追いネギ、追い唐辛子でいただきます。こりゃウマイ!マジ旨い。ご飯も酒も進む君。普通の唐揚げより脂っこさを感じないですね。鶏肉にしっかり下味付けておいたので、甘酢も程よく薄味で正解。ウマイウマイと家族でペロリですよ(笑)チキン南蛮や油淋鶏のように、タレでしっとりした揚げ鶏は本当に美味しい。むしろもう普通の唐揚げ要らなくね?って感じ。ウソ、唐揚げも食べたい食わせて!(涙
20180301karaagenegisauce04
材料)
鶏胸肉(おろしニンニク、生姜汁、にんにく塩、塩胡椒、酒、ナンプラー、小麦粉、片栗粉)、キャノーラ油、たれ(長ネギ、ニンニク、生姜、ゴマ油、酒、味醂、醤油、甜菜糖、酢、輪切り唐辛子)、万能ねぎ、サニーレタス、糸唐辛子