揚げ物とか続くと、やっぱり和食でホッとしたくなり煮物にしました。時間も無いし一気に作って明日も出せる煮物は助かります。ってかタイトルなげーよ!(笑)
鶏の背肉がひと口大なので、ヤサイも大きさを合わせて順次具材を足していくだけ。まぁそのタイミングの見極めは誰にでも出来るものじゃなくて(誰にでも出来る
20180227nimono01
今回は真っ黒な煮物にしようと、濃い目の味付けにしてみたけど、結果的に食材からも出る水分で丁度いい塩梅に(笑)昼の大盛り丼に山盛り出来ました。
20180227nimono02
いやぁ、ホッとします。里芋トロッと美味しい。逆に天ぷらではトロッとする鶏背肉が、煮て硬くなったのが残念。この部位は煮物には合わないかな。三日は持つかなとたっぷり作ったのに、今夜だけで半分食べてしまいました(笑)
20180227nimono03
もう一品、小松菜お浸し。だいぶ青菜も値段落ち着いてきたかな。やっぱり長い事青菜食べてないと死ぬ強迫観念に襲われます(笑)
20180227nimono04
煮物材料)
鶏背肉、里芋、人参、椎茸、コンニャク、茹で卵、生姜、酒、味醂、金笛醤油、昆布醤油、甜菜糖