何も料理が思いつかない時は、鶏肉を塩麴に漬けて焼いておけば問題ない(笑)当初どの方向性にしようか決めてなかったので胡椒も加えたけど、結局和風に梅肉ソースにしたので余計だったかな。
20180219chickensaute01
胸肉に小麦粉はたいて、多めの米油でじっくり中温焼き。梅肉ソースは、自家製梅干、自家製梅酢、長ネギ、酒みりん、甜菜糖、白だしを水適量で割って煮立てて水溶き片栗粉でトロミ付け。胸肉は柔らかく、ほんのり酸味が美味しい。さすがにあんな昼飯のせいで全然腹は減らず(笑)半分残ったので、明朝また楽が出来て嬉しいね(笑)
材料)鶏胸肉(塩麴、胡椒)、小麦粉、米油、梅肉ソース、水菜
20180219chickensaute02
コールスロー。薄味美味。もう少しでキャベツの在庫処分できる;
材料)キャベツ、ニンジン、きゅうり、ハム、塩胡椒、マヨネーズ、コンソメ、カイワレ大根
20180219chickensaute03
きゅうりの糠漬け。糠床にぶち込むだけのお手軽漬物(笑)
20180219chickensaute04