一昨日の澄川買い出しで購入した長崎産サワラを、丸二日醤油麹に漬け込んでおきました。今日はNOFUJIであんな食事をして、夕飯時まで全く腹が減らない(笑)なので胃に優しい和食の組み合わせにします。
20180215sawara01
醤油麹を拭き取って、焦げないように低中温でじっくり焼きました。焼けてくるとスゲー旨そうな匂いが!おかげで一気に腹減りました(笑)低温焼きだとすごくふっくら柔らかく焼けてますね。醤油麹オンリーだったので相当塩辛いかと思いきや、結構いい塩梅に薄味。噛みしめると脂がジュワっとにじみ出てきて最高に美味しい!こりゃたまらんです。春の間は鰆狙いで買い出し行きたいです。しみじみ美味しい魚です。
20180215sawara02
今日西友で見かけて買ってきた、そばの新芽、スプラウト。多分初めて食べたかな?特に香りを感じなかったけど、カイワレ大根より茎も太くて存在感ありますね。辛味は無いです。ルチンが蕎麦粉の3倍だそうで、痴呆にも効果的だとか・・・ いかん食わな!(笑)
20180215sawara03
もう一品、切干大根を買ってきたので、炒り煮も追加。美味いねぇ。しみじみ美味い。
材料)切干大根、米油、ゴマ油、生姜、ニンジン、生揚げ、酒、味醂、白だし、醤油、白ゴマ
20180215kiriboshi01
さらにもう一品、きゅうりの糠漬け。野菜高騰でしばらく控えてたけど、きゅうりも安くなってきてるので糠漬け生活も復活させよう。今夜は他に、豆腐と小松菜の味噌汁、あやめ大根の甘酢漬けに麦飯。健康的過ぎるわ(笑)
20180215nukaduke01