今日で禁煙を始めてから15年目突入ですよ。もはや死ぬまで一本も吸う気が無いので、禁煙ではなく絶煙ですね。でも14年経った無煙生活でも、年に一回は吸いたくなる気分の瞬間があります。そんな時は過去の自分が吸いたがってるのだと、「エアタバコ」を吸って自我を満足させます(笑)まぁそんな事しなくても、毎朝の線香の煙を自然と吸ってますけどね(笑)今でも歩きタバコの煙の臭いが大嫌いなので、出くわすと回避します。
20180214tabaco
禁煙して良かったことは、良い事しかないのでもう特に書くことが無いです(笑)
最初から吸ってすらいなければ、身体や部屋に染み付いてまとわりつくタバコのヤニの臭い匂いや、常習性からの禁断症状の苦しみも、知らずに済んでましたから。禁煙して一番の恩恵は、美味しい料理、キレイな空気を味わえる権利ですね。実はタバコが必須と思われてるコーヒーも酒も、タバコを吸わなくなるともっと美味く感じられます。故にタバコのある環境と共存する気は微塵も無いです。

そんな紫煙嫌いの元ヘヴィスモーカー(最大4箱/日)でも、柔軟剤の匂いの方が大嫌いで使わずにいましたが、他の家族が使いたがるので無香料の柔軟剤(3.83L)を見つけて注文しました。何?ダウニーから出てたの?そんなの隠し持ってたのか卑怯だぞ!!(笑)輸入品なので届くまで1~2週間かかるようです。なんでその辺で買えないんだ。柔軟剤の香害は本当に何とかして欲しい。ダイレクトに頭痛吐き気目まいが起きますので本当に化学物質テロですよ。柔軟剤の匂いをさせてる人が近くに居たら電車内でも移動します。外食先での食事中も論外だけど、席に座ったら逃げられないしね;喫煙者も含めてだけど、その匂いに気が付かないのは使ってる当人だけですよ。
20180214downy
ちなみに。。お前は汗臭いんじゃ!と言われそうなので;自分流の対処を書いておくと
脇の下の匂いは、「メンズ・ラヴィリン」がオススメ。風呂上がりに一回脇に塗ると、自分の場合四日は完全に脇の汗臭さが発生しません。レディースの方が商品種類も多く、安いです。男性差別だチクショー!

着てる衣類に染み付いた匂いを取り去るのなら、酸素系漂白剤の素材そのものである「過炭酸ナトリウム」です。匂いも、シミも、お父さんや思春期息子の靴の匂いも(笑)洗濯機の洗濯槽の黒カビも全部落ち、消えますからお試しください。多分ヤニも落とせるのはこれだけでしょう。

追記)
改めて柔軟剤の匂い、で検索すると自分だけじゃなかった!って話がいっぱい出てきた(笑)なんでこんなにあの匂いが嫌い&過敏反応(ほぼアレルギー反応)になったのかと言うエピソードはあるのだけどプライベートなネタなので割愛。最近じゃ柔軟剤CM観る度に怒りが沸くレベルです。化学物質に良い匂いとか頭おかしいのかと(笑)あれ?禁煙の話だったのに何で脱線した(笑)