先日床に落として割ってしまった神棚の榊立てを買いに、すすきのの仏具屋さんへ行く。すすきの駅から地上に上がるとこの様ですよ。買い物はすぐ終わり、さて本日のメインイベントへ・・・え?ラーメン?どうしてわかった!!(志村ー!タイトルー! 笑)
20180127araton01
ススキノ交差点から歩けばすぐあの博多ラーメン屋さんがあるけど、今日は別のお店。
20180127araton02
北18条駅から歩いて数分。電車と徒歩でこの辺ぶらつくのは初めてですね。最近お気に入りのNOFUJI店主の修業先と噂の「あらとん」。すでにお店の暖簾が出て、しかも行列になってる!え?市場の本店くらい人気あるの?
20180127araton03
と思ったら、行列は隣のうどん屋さんのでした。しかも客層は学生さん?帰宅後調べてみたらこんなお店でした。なるほど天ぷら類が非常に美味しそう!いつか機会があったら寄ってみよう。と検索したらこの方も食べてました(笑)
20180127araton04
こちらは本日はNOFUJIとの食べ比べが目的なので、道を踏み外さずあらとんへ(笑)
若いお兄さんとお姉さんのツーオペ。お姉さんの方が調理担当なんですね。スープの味を知りたいので特製ラーメンを注文。麺の茹で時間のせいか少々時間かかっての登場。
20180127araton05
まずはスープから。ほぉお。濃い!豚骨どっしり、しかも魚のアラの香り旨味が前面に押し寄せてきますね。アラ汁など苦手な人には厳しいでしょうが、甘味勝ちでダイレクトに旨い。あらとんに持ってたイメージそのまんまでした。ただ自分には年齢的に厳しいタイプでした。これならつけ麺の方が自分には良いかも。
20180127araton06
硬めに茹で上げられた太麺がまぁウマイ。これ好き。延々と啜りたい。小振りの丼なので大盛りにしては少なく感じたけど、麺がみっちり入っており予想以上に多かった。でも更に特盛があれば麺好きとしてはプラスだったかなと。学生さんには足りなく無い?(笑
20180127araton07
途中ライス頼もうか迷うも自粛してごちそうさま。なるほど、確かに美味しかったけど、NOFUJIはあらとんをもっと洗練させており、個人的にはNOFUJIは毎週でも食べたいけど、あらとんは季節ごとで良いかなと言う感想。正直重かった。重いと言う割には完食でしたが(笑)飲み干した丼底に沈殿してるのは骨粉?魚粉?食後の豚骨の香りも〇。
20180127araton08
食後少し遠い12条駅まで歩くかと、腹ごなしにブラブラしてると魅惑のお店が沢山あって困る。困るけどさすがに今日は二軒目無理(笑)で、気が付いたら札幌駅のヨドバシカメラまで来てしまった。どうせなら、といつも時間があるとき恒例、マッサージチェアでしょう(笑)30分くらい全身揉みほぐされてリフレッシュ復活!店員さんいつも無料で使ってすみません。でもさすがに50万円の商品は買えませんし置き場所も無いのです;;