魚欠乏症のため久しぶりに澄川の生鮮プラザへ買い出し。今日は安い魚コーナーが充実しており、ソイ類やアジ、フクラギなども安かったけど、立派な子持ちカレイがこの値段ならこれを買うしかない!「石持ちカレイ=イシガレイ」なんですね。
20180125kareinitsuke01
この後NOFUJIさんに行く前に時間があったので、かわなみ食堂の様子を見に行く。開店する30分前で中の様子も分からなかったけど、お母さんは元気だろうか?
20180125kawanami
一番卵の詰まった2切れを購入したけど、改めて並べてみると本当に大きい。 
20180125kareinitsuke02
深フライパンに入らないので押し込めた(笑)味付けはいつもの酒、味醂、醤油、甜菜糖、ネギ、生姜。肉厚過ぎて、いつもより長く20分程煮付ける。
20180125kareinitsuke03
ゴボウも一緒に煮たかったけど、入り切らないので途中まで別々で仕込んで合流。
20180125kareinitsuke04
今日は他に薔薇餃子と、ワカメと豆腐の味噌汁でいただきます。カレイの煮汁の味付けはピッタシ完璧。しかし卵が予想以上に大きく密で、中心部はちょいレアでした。
20180125kareinitsuke05
卵を取れば肉が煮崩れそうで、火の通し加減が難しいね。半分残ったので明日チンしていただきます。ゴボウは歯応えを残しつつ柔らかく、完璧な仕上がりで大満足です。
20180125kareinitsuke06
もう一品、昨日の餃子の餡の残りで薔薇餃子。もちろんチーズ入り。
20180125baragyouza01
丁度5つ分作れました。チーズはみ出てるけど大丈夫でしょう。ゴマ油で焼き、昨日の水餃子のスープで蒸し上げました。
20180125baragyouza02
全然花びらに見えない(笑)そして結構ショッパめなので、酒向きですね。当然飲んでますけどね(笑)でもご飯にも合います。1個に付き皮を4枚使ってるので野暮ったいけど、これはこれで面白い餃子です。次はベーコンとチーズでピザっぽく作ってみたいですね。
20180125baragyouza03