何か塩麹シリーズになってますが(笑)やっぱり塩麴に漬けた魚や肉は美味しさアップするので、使わない手はないです。小麦粉で揉み込んで、超低温でじんわりフライパンで焼きました。低温なのに焦げ目が付くのが驚き。
20180121misobataspa02
先日生協で購入したフンドーキンの合わせ味噌。これものすごく美味しくて、いつも常備しておきたいけど、その辺のお店ではまず置いてない。今回生協で見つけたので即注文したけど、いつもある訳じゃないので二つ買っておきました。で、写真撮って今気が付いた。包装フィルム裂けてんじゃん!しかも自分の好きな生詰めシリーズじゃないじゃん!騙したなァ!!(笑)(中身は大丈夫のようです。味は生詰めと変わらず美味しい)
20180121misobataspa01
先の鶏と玉ねぎキノコ類をじっくり低温で焼いてから味噌、バター、酒、白だしで調整してスパゲッティ混ぜ合わせて完成。何?これ昨日の写真だろうって?カイワレ大根が余ってるからねぇ(笑)鶏胸肉、めっちゃくちゃ柔らかい!美味しいです。低温調理を覚える前の胸肉とは何だったのだろう?ってレベルで雲泥の差。味付けは予想外に甘口。塩麴と味噌でも甘かった。醤油を垂らして丁度いい塩梅だけど、その時点で味噌バターの意味がない(笑)作りすぎて一人前たっぷりフライパンに余ったので、明朝自分が片付けよう。
20180121misobataspa03
スパゲッティ材料)
バリラ・スパゲッティ1.7㎜、鶏胸肉(塩麴、酒、胡椒、おろしニンニク、小麦粉)、オリーブオイル、ニンニク、玉ネギ、シメジ、エリンギ、味噌、酒、バター、白だし、胡椒、海苔、カイワレ大根

もう一品、キンピラゴボウ。野菜暴騰のままでツライ日々ですが、根菜類は安いのでこっちを積極的に食べないと。薄味なのでしっかり食べられます。しみじみウマイですねぇ。
20180121kinpira
キンピラゴボウ材料)
ゴボウ、ニンジン、米油、酒、味醂、つゆの華、醤油、白だし、甜菜糖、白ゴマ