解凍した鶏胸肉が余ってるから何食べたい?と訊くと、親子丼が食べたいとのリクエストがあったので、今夜は親子丼、の上だけ。後は各自好きなだけご飯にかけて食べれば良かろう。余れば明日の朝も楽が出来ます。本来はモモ肉なんだけど、胸肉も塩麴に漬ければやわらかくなるので大丈夫。多分…
20180114oyakodon01
煮汁と玉ねぎを強火で煮たら、鶏肉加えて中弱火でコトコト。しかし弱火だと余計アクが出てくるので一旦強火にしてアク取りした後、トロ火で通しました。竹串がスッと入るくらい柔らかい。ここで強火にして溶き卵ドバーっと回しかけ、三つ葉の茎部分を散らして蓋して一分煮込み、火を止めて数分蒸らし。
20180114oyakodon02
完成!しかし卵を五つ使ったのに、煮汁が多過ぎて汁ダクってレベルじゃ無かった(笑)卵4パックあるのだから7個は使うべきでした(それは食い過ぎ!
20180114oyakodon03
白メシにザブザブかけていただきます。卵が意外なほどフワッとしてトロッとした口当たりで最高に美味しい。鶏胸肉も超絶柔らか!狙い通り以上に柔らかく美味しいです。これは汁ダクで正解だったようです。残った分は明日の朝、卵追加していただきます。
20180114oyakodon04
親子丼材料)
鶏胸肉(塩麴、酒、生姜しぼり汁)、玉ネギ1.1/2、全卵5個、酒、味醂、白だし、つゆの華、甜菜糖、三つ葉

もう一品、紫キャベツのコールスローサラダ。

紫キャベツの千切りを千切りピーラーで作ろうとしたら、硬くて刃が外れて飛んだ(笑)
紫キャベツのコールスロー、噛み応えしっかりしてるので結構お腹一杯になる。あとチーズからコーンまで全部紫に染まる(笑)
20180114oyakodon05
材料)
紫キャベツ、ハム、ピクルス、切れてるチーズ、コーン、塩、酢、マヨネーズ、ポン酢、ナンプラー、胡椒、カイワレ大根

翌朝の親子丼
白だしで伸ばし、卵二個追加でしっかりまとまりました。本鷹一味も追加、ウマイねぇ。
20180115oyakodon2nd