新年のラーメン食べ初めは、やはりこちらにしようと決めてました。新年初日で開店後徐々に席が埋まり、やがて満席の盛況ぶりです。こちらのお店は相当濃厚なスープであるにも関わらず、客層の年齢は高めなんです。カップル率も高めです チェ(笑)
お姉さん、店主野藤さんに新年のご挨拶。集中的に通ったためか、店主店員さんとお話しできる数少ないお店のひとつになりました(笑)
20180104nofuji01
今回は辛いつけ麺、特製で注文。しかし自分が間違えて魚介醤油つけ麺の食券を買ったら、それは違うぞとばかりに食券機が「X表示」のエラーを起こして止まってしまう。新年早々ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした; つけ麺の登場を待ってる間、厨房のオペレーションを見ていると、お二人のコンビネーション完璧です。接客も毎度素晴らしいと思う。
20180104nofuji02
つけ汁、赤いです。見るからに辛そう。しかし個人的には、甘!辛!旨!三拍子揃った食べやすいつけ汁。パンチも強烈で濃厚です。こちらのお店では全メニューでトッピングが違います。辛つけ麺にはボイルしたキャベツ、ニンニクの芽、メンマ、万能ネギ。底にはチャーシュー1枚沈んでます。今回もニンニクと一味をいただきました。
20180104nofuji03
今回のつけ麺も店主オススメの温盛りで。やはり真冬に冷水で締めた麺では、つけ汁がすぐ冷めて脂が固まってしまいます。それにこの麺、熱い方がネッチリムッチリモチモチ感が出て良い感じだと思う。暖かくなるまでは、温盛りでいただこう。
20180104nofuji04
つけ麺は大盛り400g(同料金)だけど、大盛り食券で増やす事は可能だそうです。でも400gでお腹一杯です。多分多加水麺だからかな。二郎の超低加水麺だと600gでもペロリと平げる自分も、ここの400gは結構苦しい。やっぱり「特盛」はやめておきます(笑)

食後のスープ割り・・・に、一口残しておいた麺と味玉でミニ辛ラーメンを作ってみた。うん、スープ割りにすると魚の風味が前面に出て美味しい。ラーメンにするには薄口ですが、こちらのスープベースなら辛いラーメンもイケるんじゃないかと思います。いつか限定で出して貰えたら嬉しいですね。辛いスープ割りにはシメジソテーの追加でした。
20180104nofuji05
食べてる時にも「限定」を注文してるお客さんがいたけど、明日までNIBOSIラーメンを出してたんですね。うーんもう一度食べたい(笑)でももうダイエットモードに入らねばならないので、二回目のNIBOSIラーメンを楽しみに待ちます。ごちそうさまでした。
20180104nofuji06
腹ごなしと買い出しも兼ねて、今日は6㎞ほどウォーキング。歩道の路面状況が非常に歩きやすく、大股で歩いても滑らない。これなら10㎞歩いてもさほど疲労溜まらないと思う。一冬ずっとこうなら雪中ウォーキングも楽なんですけどね。地獄はこれからです;;
20180104nofuji08

今朝のはったい粉の食後血糖値81mg/dlをお昼の食前値として見ます。雑炊食べたけど;
NOFUJIでの食後一時間半後血糖値、126mg/dl。
今日は食前食中に難消化性デキストリンを摂取してないので、これは中々の数値じゃないかと思う。でもこれにライスを追加してたら暴走数値になってたと思われる(笑)実際血糖値をそこそこに抑えておけば、それ以上太らないなというここ数カ月間での観察結果です。その代わり痩せもしません(笑)ここからカロリーも抑えて、しかし一日三食食べるよう心掛けてダイエットします。そう、明日からの話ですよ?(笑)
20180104nofuji07